老人ホームは面会や宿泊は出来る?
老人ホームは面会や宿泊はできる?

高齢者への支援のポイント

要介護者が老人ホームに入居している場合、家族が面会に行くことも珍しくありません。介護施設は要介護者のための場所であり、面会や宿泊ができるのかと悩む人もいます。幼い子供がいる家庭は特に悩む傾向があります。今回は老人ホームにおける面会や宿泊について紹介します。

老人ホームに面会に行くことは可能か

老人ホームに入居している家族に面会はできるのでしょうか。結論からいえば、面会は可能です。病院は面会時間が設けられていますが、老人ホームは面会時間を設けている所と、自由に面会できる所の2種類があります。自由に面会ができる所の方が少なく、基本的には前もって面会日と時間を施設側に伝えておく必要があります。その理由として、施設に入居している人はその人だけではなく他の人も大勢いるからです。

特に、大型連休などは面会人も多いため、自由面会にすることでトラブルに繋がる可能性があります。そのため、施設側が少し面会時間をずらすなど、入居者と面会人の間でトラブルが起きないようにしている所も少なくはありません。

面会時に宿泊はできるのか

遠方から面会に来るとき、宿泊ができないかと考える人もいます。施設によって異なってきますが、宿泊費を支払うことで老人ホームに宿泊してゆっくり入居者と話すこともできます。ただし、見慣れない人がいることで他の入居者の迷惑になる場合もあるため、極力控えた方がいいでしょう。近隣にホテルがあればそちらに泊まるなど、他の入居者に対する配慮も必要となります。

近隣にホテルがなく施設に宿泊する場合は、食事の準備などもあるため予約をしておきましょう。施設によっては来賓用のゲストルームがあるため、そちらに宿泊することができるようです。ただし、グループホームなど小規模の施設は宿泊施設が整っていない場合があります。宿泊自体ができない場合もあるため注意しましょう。

老人ホームに子供を連れて行っても良いか

祖父母に会わせるため、面会人のなかには子供を連れて行く人もいます。基本的に「子供は禁止」としている施設は少ないのですが、子供が幼い場合は親がしっかりと面倒を見る必要があります。老人ホームは比較的に広い場所が多く、子供が走りやすい環境でもあります。しかし、入居している人は要介護者がほとんどのため、子供のちょっとした動きで転倒に繋がることもあります。転倒した場合、骨折や打撲などで病院に行く必要も出てくるため、トラブルの原因になりかねません。そのため、子供の年齢によっては面会を断られることもあるでしょう。許可が出て子供を連れて行く場合は、トラブルにならないように親の傍を離れないよう言い聞かせましょう。

ホームによって面会時の規約が異なる

施設によって、面会時の規約は異なってきます。面会時間を定めていない所もあれば午後からしか面会ができない施設もあります。面会時間そのものに制限をかけている施設もあるため、インターネット上で調べられる一般的な「規約」で行動するのではなく、きちんと「その施設の規約」に従って面会を行ってください。できれば、面会前に施設に電話をかけて何が大丈夫で何がダメなのかをしっかり聞いておくと、トラブル対策にもなります。

規約を守らないと、面会時の制限が厳しくなることもあります。そうなると、他の入居者にとっても迷惑になるため施設ごとの規約は守ってください。特に、子供によるトラブルは意外と多いので気をつけましょう。

入居者のなかには、家族との面会を楽しみにしている人も多くいます。老人ホームは入居者たちが暮らす「集合住宅地」です。他の人も暮らしていることを忘れずに、入居者とのだんらんを過ごしてください。