認知症の予防について
認知症の予防について

認知症の全知識


認知症の原因について

認知症になる原因の多くは、以上なタンパク質の産生や蓄積によって脳細胞が死滅する事によって障害が引き起こされます。もちろん多くの種類があるため、同じ理由にはなりませんが、多くは脳細胞の破壊が原因となっています。

では、この認知症にならないために何か予防するための策はあるのでしょうか。残念ながら今現在では認知症予防の決定的な方法論は見つかっていません。

しかしながら、決定的ではありませんがこのように対策をしておけば認知症になりにくいだろうと言うところまでは研究が進んでいます。認知症にならないためにも心がける行動について紹介をします。

認知症の予防

認知症になりにくくなるための予防としては生活習慣を変えることが代表的な方法としてあります。まだ医学的な根拠を揃える事は出来ておりませんが、健康で元気な高齢生活を送るために、下記のような事を心がけると良いのではないでしょうか。

食習慣

  • 野菜・果物(ビタミンC、ビタミンE、βカロチン)を摂取する。
  • 魚(DHA、EPA)を摂取する。
  • 赤ワイン(ポリフェノール)を摂取する。

運動習慣

週1からでも良いので有酸素運動を実施する。

対人接触

人とお付き合いをし、会話を楽しむ。

知的行動習慣

文章を書き、読み、ゲームをする。

睡眠習慣

30分未満の昼寝を推奨。起床後の2時間以内に太陽光を浴びる

これらのすべては仮に認知症に効果がなかったとしても身体的な健康を促進する上でも必要不可欠な要素となります。認知症は脳細胞のダメージが原因で起きる症状ですが、上記のような健康的な生活を送ることでその発症を遅らせたりする事が出来るかもしれません。認知症にならないためにもストレスを感じない習慣から順番に身に付けるようにしてはいかがでしょうか。

認知症の発症を遅らせるためには

認知症の可能性が出てきた時に、認知症発症を遅らせる可能性がある方法論が研究によってわかってきました。その方法について紹介します。

まず認知症という病気に至る前の段階では、通常の老化とは異なる認知機能の低下がみられます。この時期に最初に低下する認知機能が、「エピソード記憶、注意分割機能、計画力」です。そのため、それぞれの機能を鍛える事によって認知症の発症を遅らせようと言う方法となります。

エピソード記憶

2日前の記憶や3日前の記憶を思い出すために、遅れて日記をつけるなどの方法があります。脳は利用する事によって活性化しますので、この方法論を用いて鍛える事が出来ます。当日に何を買ったか、何を食べたかなどを何も見ないでメモするなども有効です。内容としては体験した事を思い出すこととなります。

注意分割記憶

料理を作る時に、同時進行で何かを作業すると言った内容や仕事や計算をテキパキと行うなどが挙げられます。これは注意を分割する訓練となり、複数の事を同時進行で行う事によって注意を分散し意識的に脳を鍛えることとなります。

計画力

これが一番楽しみながら出来るかもしれないのですが、計画を何事にも立ててみると言う内容です。例えば今日の買い出しをどのように回ったら効率よく買い物が出来るかや、旅行をどのような風にするかしおりのようなものを作成するイメージとなります。何か新しい物事に対して段取りを行う事によって脳の活性化を狙います。