人生の最期が「幸せだった」と言えるように。医療法人喜和会 理事長・中村さん

「それU.K.!! ミライbridge」 後半は、 大阪・難波にあるFM大阪の中に、日曜日のこの時間にだけオープンするパートナーズカフェ。
介護・福祉・看護業界で活躍されている、普段はなかなか脚光を浴びない方々に、スポットライトをあてて主役にしていくコーナーです。

第97回目のゲストは、医療法人喜和会 理事長・中村さん。

今回はお茶の間のアイドルU.K.さん(Uちゃん)と、YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」のきったんがお届けします!

歯科医が有料老人ホームをオープン!きっかけは?

今日お越しいただいたのは、医療法人喜和会の理事長をされている中村さん。
平成6年に歯科医院を開院し、茨木市で歯医者さんをされていらっしゃいます。

そして有料老人ホームの運営もされていまして、高槻に2棟、2022年2月には茨木に3棟目をオープンされたんですよね。

茨木にある「ラ・ルス・フェリス茨木」という90床の有料老人ホームです。

90床って大きいんじゃないですか?

大きいですね。うちが運営するウェルフェアグループでだいたい30~40床くらいですね。

歯科医をしながら、有料老人ホームを運営しようと思われたきっかけって何だったのでしょうか?

中村さん「歯科医としてかれこれ30年、地元の方に可愛がっていただきまして、歯科医としてどこまで患者様を幸せにできるかと考えて日々奮闘してきました。長年やっていますと患者様もどんどん高齢化してこられる中で、患者様から身の回りのことや体のことでの不安を聞くことがあったんですが、人生の最期が『幸せだった』『ここで過ごせて良かった』と思えたら最高だなと思ったんです」

そこから「そんな思いを叶えられる有料老人ホームがあったらいいな」と思い立ち、オープンすることになったそうです。

まるでフレンチレストラン!?な「ラ・ルス・フェリス茨木」

そうしてオープンした「ラ・ルス・フェリス茨木」に、先日きったんが見学に行ってきました。

棟内にシャンデリアがあって、家具も内装も全部クラシックでオシャレな空間だったんですよ!

(施設の写真を見ながら)フレンチのレストランみたいじゃん!すべてヨーロッパ調でおしゃれで……なにこれ!カラオケルームもあるの?

完全防音室でカラオケもできますし、食事にもこだわったいらっしゃるんですよ。

わー、おいしそう!完全にホテルの食事じゃないですか。

中村さん「特に食事にはこだわりました。おいしさだけではなく見た目から楽しんでもらえることも大事だと思っていて、特別食にも力を入れています。今はコロナ禍でできませんが、ボランティアさんにも来ていただいてイベントなども楽しんでいただけるように1階に広いレストランを作りました」

きったん「もちろんオシャレなんですけど、それだけではなくてレストランの隣にはクリニックも併設していたり、看護師さん常駐であったり寝たきりの方も入れるお風呂を設置していたりと、医療設備も充実していました」

「できるだけ皆さんに入っていただきやすい費用を」と考え、月額料金は食事込みで14万8,000円。敷金はなしだそうです。

きったん「北摂の有料老人ホームって、結構高いんですよ。それに比べたら相場よりは少し安いぐらいじゃないかなと」

ウェルフェアグループの老人ホームの検索サイト『カイフクナビ』でも「ラ・ルス・フェリス茨木」をはじめ、大阪エリアの施設の情報を掲載しています。
施設探しのアドバイスとか見学の同行も無料で行っていますので見てみてくださいね。

最後に中村さんからリスナーの皆さんへメッセージをいただきました。

中村さん「『ラ・ルス・フェリス茨木』では入居者様を募集しています。また、共に利用者様に寄り添い、仲間を思いやり、楽しく充実して働きたいと思っている従業員も募集しておりますので、茨木エリアでお探しの方はぜひ一度お声がけください」

医療法人喜和会 理事長の中村さんにお越しいただきました。ありがとうございました!

ラ・ルス・フェリス茨木

YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」

株式会社エースタイルの社員3人が結成したYouTuberユニット。介護あかるくらぶ(明るく×Love)として、介護にまつわる情報を発信。