育児と介護の両立は可能?~介護福祉のQ&A~

「それU.K.!!ミライbridge」 後半は、 大阪・難波にあるFM大阪の中に、日曜日のこの時間にだけオープンする「エリーナの部屋」。

介護福祉業界の現場で働くYouTuberユニット「介護あかるくらぶ」のエリーナ秘書が、リスナーの皆さんからのご質問や疑問にお答えしたり、最新トピックスについてお伝えしていきます。

さあ、第31回はどんなメッセージが届いているんでしょうか?

お茶の間のアイドルU.K.さん(Uちゃん)と、エリーナ秘書がお送りします!

育児と介護が重なったら、行政やサービスを利用する手段も

📩リスナーさんからのメッセージ

30歳で一人目を出産した後、不妊治療をしています。そんな中、親の介護の可能性が出てきました。育児をしながら親の介護をすると思うと、自分でできるのか頭を抱えてしまいます。周りに育児を介護を両立させていらっしゃる方はいますか?

まさに私も経験済みです。おそらく私とこちらのリスナーさんの年齢と、子どもの年齢も同じくらいかな。
両立は大変ですけど、メリットもたくさんあるのでお話したいなと思います。

メリット!?

まずは一人ではなく、協力してくださる方を募るっていうのが一番大事です。

エリーナ秘書「行政のサービスとかボランティアでもいろいろ協力してくださるところがあるんですよ。たとえば介護認定を受けられている方でしたら『デイサービス』っていう、お昼に皆さんと集まってレクリエーションできたりする施設を利用したり、ご自宅までホームヘルパーさんに来てもらうっていうこともできますので、そういったところにまずは相談してみるということが大事かなと思いますね」

家族や周りの人に協力者になってもらう

エリーナ秘書自身が大変だったポイントはどんなところだったのでしょうか?

のか聞いてみました。

エリーナ秘書「私の場合は介護したのが祖父だったんですけど、男性なのでプライドが高くてデイサービスに行ったりヘルパーさんに手伝ってもらうのをすごく嫌がっていたんですよ。なので、家族でなんとかしようかっていうことになって介護をしていたんです」

エリーナ秘書のお爺様の場合は、付きっきりというわけではないものの、急に容体が悪くなることがあり、救急車を呼ばなければいけない状況なのか、自宅で様子を見ていても大丈夫なのかその辺りの判断がつかず大変だったことがあったそう。

エリーナ秘書「そんな時に、子どももいる状況で一人で対処するのはすごく大変じゃないですか?夜間だと特に。なので、自分の両親と協力し合ったり、両親が手一杯の時は主人とか主人のお母さんに手伝ってもらいました。子どもを見ておいてもらう間に自分自身は優先度が高い方に動く、という感じでやっていましたね。周りが協力してくれるっていうのが一番必要なことかなと思いますね」

その他にも、トイレが難しい方だとずっと付き添いになってしまい大変ですが、エリーナ秘書の場合はポータブルトイレ(簡易トイレ)をベッドの横に置いておき、ご自身のタイミングでしていただいたりすることで乗り越えたそうです。

遠方の親戚にもできる協力をしてもらおう!

他には、こういうことで助かったなっていうことはありますか?

私の場合、親戚が半年に1回祖父を旅行に連れ出してくれたんです。

良いですね、その時間はゆっくりできますもんね。

エリーナ秘書「遠方やから助けられへんわ、じゃなくて、たまにでもいいからちょっと連れ出してくれるとかね。ご自身の兄弟とか、親御さんのご兄弟とかにそういう方がいらっしゃれば単発的に関わってもらって、自分は1日介護から離れられるようにする。子どもと一緒に遊びに行く時間とかが取れたらいいのかなと思いますね」

Uちゃん「たまにはリフレッシュしないとね」

他にも子育てとのメリットとして、おじいちゃんとかおばあちゃんが小さい孫と関わることで優しい気持ちになったり元気になったりするんですよ。

エリーナ秘書「いつまでも元気でいてくれるっていうのがメリットだと思いますね。人のお世話になる立場になると『自分は人の世話になっている』っていうことが負担になっているようにも見えたんですけど、逆に本人にできる程度の用事をあえて作って手伝ってもらったりするのも効果的でしたね」

Uちゃん「お話を聞きながら、助け合いや工夫って大切だなと改めて実感しましたね」

子育てと介護の両立は「一人では物理的にできないんだ」っていうことをしっかり理解して、周りに遠慮なく頼ることと、メリットに目を向けること。
そうすれば、大変ですけど、充実した日々を送れるんじゃないかなと思います。

このコーナーでは、引き続き皆さんからの介護や福祉に関する質問をお待ちしております!
以下のリンクからFM大阪のリクエストページに飛んで、「エリーナの部屋への質問」と書いて送ってくださいね。

またこちらのラジオコーナーの他に、介護あかるくらぶのYouTubeチャンネルでも介護福祉にまつわる情報を楽しく配信しています♪

そちらもぜひチェックしてみてくださいね!

YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」

株式会社エースタイルの社員3人が結成したYouTuberユニット。介護あかるくらぶ(明るく×Love)として、介護にまつわる情報を発信。

番組へのメッセージ&リクエスト|FM大阪

『WELFARE group presents それU.K.!! ミライbridge』メッセージ&リクエスト&プレゼント応募はこちらから。