もずやんと一緒に大阪府の広報活動に邁進!大阪府 府民文化部府政情報室 広報広聴課 主事・西山唯さん

「それU.K.!! ミライbridge」 後半は、 大阪・難波にあるFM大阪の中に、日曜日のこの時間にだけ新たにオープンすることになった新コーナー「OSAKA NOW & FUTURE」。

毎月1回大阪府の職員の方をお招きして、大阪の今、そして未来についてお話を伺うコーナーです。

第17回のゲストは、大阪府 府民文化部府政情報室 広報広聴課 主事・西山唯さん。

お茶の間のアイドルU.K.さん(Uちゃん)と、エリーナ秘書がお届けします!

SNSでファンを増やして大阪府の情報をお届け

西山さんがいらっしゃる広報広聴課では、大阪府の事業やイベント等の情報を広報誌やSNSを利用して、府民の皆さんに大阪府の情報をわかりやすく届けてくれています。

今日は西山さんと一緒に、大阪府の広報担当副知事兼マスコットキャラクターの「もずやん」(ちびバージョン)も同席してくれています。

広報広聴ではLINE、Twitter、Facebook、YouTubeの4種類を活用しております。
LINEは39万人、もずやんのTwitterは7万人を超える方に応援していただいています。

Uちゃん「エリーナ秘書は今何人?」

エリーナ秘書「今、5万8千人」

Uちゃん「すごいなぁー。僕1万8千人、少ないなぁ(笑)」

かわいい広報担当副知事「もずやん」も大活躍!

今の時期だと、新型コロナウイルスの感染情報や各支援制度、イベント情報などを発信しておられます。

西山さん「YouTubeでいうと、知事の会見ですとか各事業の広報動画を発信しております。動画の中にはもずやんが出演しているものもあるので、ぜひチェックしてもらえたら」

SNSを通してたくさんの方との繋がりを感じられる方も多いんじゃないですか?

そうですね。

西山さん「以前、大阪モデルの警戒信号が赤から緑に変わって通天閣さんのライトアップが緑になった瞬間に、その動画をツイートさせてもらったんですよ。それを見て、たくさんの方が『緑色が続くように徹底します』という風に反応してくださって、府民の方と喜びを分かち合えた気がしましたし、より一層団結させることができたと思っております」

SNSのおかげに感染情報もわかりやすくなるし、気持ちを分かち合えるから良いですよね。

エリーナ秘書「すごく近く感じられたりもしますよね、SNSで見ると。でも、もずやんが担う役割も大きいんじゃないですか?」

西山さん「もずやんは大阪府の広報担当副知事っていう結構立派な肩書を持っておりまして、単なるマスコットキャラクターではなく、イベント出演したり大阪府のPRをしたりSNSで最新の大阪府の情報をつぶやいたりとか、府民の皆さんに大阪府のことをたくさん知ってもらうために頑張っております」

もずやんにはどうやったら会えるんですか?

ホームページに今後のスケジュールを公開していますので、随時チェックしてもらえたらと思います。
基本は大阪府内のどこかしらで活動していることが多いですよ。

SNSでは、もずやんの可愛らしい画像も投稿しているそうなので、ぜひ皆さんフォローしてくださいね!

本日は、大阪府 府民文化部府政情報室 広報広聴課 主事の西山唯さんにお越しいただきました。

ありがとうございました。

もずやん@大阪府広報担当副知事の公式Twitter

トップページ|大阪市

YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」

株式会社エースタイルの社員3人が結成したYouTuberユニット。介護あかるくらぶ(明るく×Love)として、介護にまつわる情報を発信。