高齢者の大切な“歯のケア”について~介護福祉のQ&A~

「それU.K.!!ミライbridge」 後半は、 大阪・難波にあるFM大阪の中に、日曜日のこの時間にだけオープンする「エリーナの部屋」。

介護福祉業界の現場で働くYouTuberユニット「介護あかるくらぶ」のエリーナ秘書が、リスナーの皆さんからのご質問や疑問にお答えしたり、最新トピックスについてお伝えしていきます。

さあ、第28回はどんなメッセージが届いているんでしょうか?

お茶の間のアイドルU.K.さん(Uちゃん)と、エリーナ秘書がお送りします!

やっぱり日頃のケアが大事!

📩リスナーさんからのメッセージ

80歳の父の自慢は「歯」で、自分の歯が20本以上あり、好物はおせんべいです。「できる限り自分の歯で過ごしたい」と本人は言っていますが、高齢者の方はどのようなケアをするのがオススメでしょうか?もし施設に入った場合、歯の相談は気軽にできるのでしょうか?

80歳で20本以上って、なかなか聞いたことないですよね。

すごいですね!
私の祖父は入れ歯やったので、「自分の歯でモノを食べられるってすごい幸せや」って言っていました。

エリーナ秘書「ご高齢の方の歯のケアは、やっぱり基本的な食後の歯磨きをしっかりして、食べ残しを防ぐっていうのが大事かなと。ただ磨くんじゃなくて、フロスとか歯間ブラシなどを利用してきっちり磨いていくということ。あと、指などで歯茎のマッサージをするっていうのも効果的だと聞いたことがありますね」

また、歯の生え方によって「いつも同じ場所が磨けていない」ということも……。
そういったことを防ぐためにも、定期的に歯科医院に通うことが大切です。

Uちゃん「日本人の感覚で『歯医者に行く』=『虫歯になってから行く』っていうのがあるじゃないですか。でもそうじゃなくて、虫歯になる前に通って、エチケットとして歯石を取るとかホワイトニングをするとか、そういうことが大切だということですね」

エリーナ秘書「だって、永久歯って抜けてしまうと生えてこなくなるわけじゃないですか。きっちりケアするのが大事やと思いますね」

定期的な歯科往診が誤嚥性肺炎も防ぐ

エースタイルの施設ではどうしているんですか?

うちは、歯科の先生に施設まで来ていただいて、利用者さんに定期往診を受けていただいています。

エリーナ秘書「入れ歯の方は入れ歯の調整をしたり、口腔ケアの方法を利用者さんとお話したり。あとはご自身でケアできない方もいらっしゃるので、職員に研修を行って、利用者さんの日々の口腔ケアに対する意識を高めてお口の中を清潔にすることを心掛けています」

Uちゃん「至れり尽くせりですね。やっぱり『食べることは生きること』だからこそ、歯は大切にしていただきたいと思います」

じゃあ自宅で介護されている場合、歯医者さんまで行くのも大変じゃないですか?
そういう場合はどうしたらいいですか?

介護認定を受けられている方は病院に行くことが難しいと判断されているので、先生が往診に来てくれるシステムを取られている歯医者さんもあるんですよ。

エリーナ秘書「あとは介護認定を受けていない方でも、先生を必要とすれば往診で来てくれる場合もありますので、まずはかかりつけの歯医者さんに確認してみるとか、日頃からかかりつけ院を見つけておくっていうのも大事かなと思います」

お口の中の状態をしっかり把握することが大切だそうで、「ほんの少しの変化でもあれば絶対すぐに歯医者に行った方がいいです」とエリーナ秘書。

お口の中を綺麗にすることで、誤嚥を防ぐことにも繋がりますもんね。

そうなんですよ。お口の中にちょっとでも食べ残しが残っていると、細菌が増えて口の中を不潔にしてしまうんですけど、それが原因で誤嚥性肺炎になったりするんです。
口の中の病気から、体の大きな病気に繋がるっていうこともあるので侮ってはいけないんですよ。

エリーナ秘書「それから、歯の噛み合わせとかが悪くてちょっとグラついたりすると、食べること自体が楽しくなくなってくることもあるので、ちょっとの変化を見逃さずに『いつもより食が進んでいないな』っていうことがあれば、周りの方が気にかけてあげてもいいのかなと思いますね」

Uちゃん「しっかりと栄養を取るためにも、歯は大切にしてくださいね」

引き続き、皆さんからの介護や福祉に関する質問をお待ちしております!
以下のリンクからFM大阪のリクエストページに飛んで、「エリーナの部屋への質問」と書いて送ってくださいね。

またこちらのラジオコーナーの他に、介護あかるくらぶのYouTubeチャンネルでも介護福祉にまつわる情報を楽しく配信しています♪

そちらもぜひチェックしてみてくださいね!

YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」

株式会社エースタイルの社員3人が結成したYouTuberユニット。介護あかるくらぶ(明るく×Love)として、介護にまつわる情報を発信。

番組へのメッセージ&リクエスト|FM大阪

『WELFARE group presents それU.K.!! ミライbridge』メッセージ&リクエスト&プレゼント応募はこちらから。