夫婦で一緒に老人ホームに入るメリット&デメリットは?~介護福祉のQ&A~

「それU.K.!!ミライbridge」 後半は、 大阪・難波にあるFM大阪の中に、日曜日のこの時間にだけオープンする「エリーナの部屋」。

介護福祉業界の現場で働くYouTuberユニット「介護あかるくらぶ」のエリーナ秘書が、リスナーの皆さんからのご質問や疑問にお答えしたり、最新トピックスについてお伝えしていきます。

さあ、第18回はどんなメッセージが届いているんでしょうか?

お茶の間のアイドルU.K.さん(Uちゃん)と、エリーナ秘書がお送りします!

老人ホームならではの夫婦喧嘩も……

📨リスナーさんからのメッセージ

両親が徐々に年齢が上がっていくと共に、だいたい同じタイミングで老人ホームに入ることもあるのかという不安があります。夫婦で一緒に入居、または順番は後でも同じ施設に入居と言う場合、一人入居とは違うメリットはあるのでしょうか?

Uちゃん「そりゃ一人より二人の方が良くない?」

エリーナ秘書「仮に今ご一緒に倉瀬れていると仮定すれば、仲良く一緒に入居された方が寂しくもないでしょうし、今助け合って生活しているスタイルを継続できるっていうのはすごく良いことやと思うんですが……」

Uちゃん「……が!?」

注意点がありまして、夫婦喧嘩。これがなかなか。

あるの?

エリーナ秘書「なんでしょう、普通の夫婦喧嘩じゃなくて、どちらかが認知症だったりするとお互いにストレスを溜めちゃって喧嘩がエスカレートするとかもありますし。で、昼夜問わず喧嘩してるとお隣に住まれている方にご迷惑をかけたりしちゃうんですよ」

もちろん皆さんがそうではなく仲良く暮らしている方もいらっしゃるそうですが、今まで別々で暮らされていた場合、老人ホームだけ一緒にして暮らしましょう!というのはちょっと危険かなという気がする、とエリーナ秘書。

ただ同じ部屋を借りると、料金的には助かりますよね。

そうですね、一人部屋を2つ借りるよりは二人部屋を1つ借りていただいた方が経済的には良いと思います。

老人ホームへの入居前には生活相談員がいますし、また部屋を借りた後も介護ヘルパーが出入りしているため、そういった悩みは溜め込まずに相談することができると教えてくれました。

でも歳とって80超えてさ、一緒に奥さんと老人ホーム入って「ヘルパーさん、私ゆうじろう(Uちゃん)と一緒にいたくない」って言われたらショックだよなぁ(笑)

でも女性の方がおっしゃいますよ(笑)

言うやろ~(笑)

ほかにもYouTube番組『U.K.とエリーナの部屋』では、介護の役立つ情報や気になる最新トピックスをお届けしています。

そちらもぜひご覧くださいね♪

YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」

株式会社エースタイルの社員3人が結成したYouTuberユニット。介護あかるくらぶ(明るく×Love)として、介護にまつわる情報を発信。

番組へのメッセージ&リクエスト|FM大阪

『WELFARE group presents それU.K.!! ミライbridge』メッセージ&リクエスト&プレゼント応募はこちらから。