学生さん達と共同して街の魅力をPR。守口市企画財政部 魅力創造発信課 藤井さん・山口さん

「それU.K.!! ミライbridge」 後半は、 大阪・難波にあるFM大阪の中に、日曜日のこの時間にだけオープンするパートナーズカフェ。
介護・福祉・看護業界で活躍されている、普段はなかなか脚光を浴びない方々に、スポットライトをあてて主役にしていくコーナーです。

第91回目のゲストは、守口市企画財政部 魅力創造発信課 藤井さん・山口さん。

今回はお茶の間のアイドルU.K.さん(Uちゃん)と、YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」のまさZO20がお届けします!

利便性&防犯対策バッチリ!住みやすい街・守口市

守口市企画財政部 魅力創造発信課のお二人に来ていただきましたが、どんな取り組みをされているのでしょうか?

2022年から魅力創造発信課という新しい課ができまして、これまで以上に守口市の魅力を伝えるべく、シティプロモーションや情報発信、ふるさと納税の取り組んでいます。(藤井さん)

2022年からは、守口市の魅力・情報発信をする『もりぐちTV』という番組も始まったそうで、なんと守口市在住のUちゃんが第一回に出演させてもらっています。

僕が『もりぐちTV』の第一回目に出演させていただいた時、実はこの介護あかるくらぶのチャンネルで取材に行っていた日だったんです。その時の映像が3万回再生もされて、めちゃくちゃ嬉しかったですね。
第5回目も、『もりぐちTV』の生放送に出演させていただきます!

そんなUちゃんが感じている、守口市の魅力とは……?

Uちゃん「とにかく便利なんですよ。昔は大阪市内に住んでいたんですけど、その時よりすごく利便性が良いなと感じています。地下鉄谷町線があるし、京阪電車もあるし、バスも終着駅だったりするし、あとは車で京都とか神戸に行きたい時もすぐ高速道路に乗れる場所なんですよ。もう一つは、緑が多い。河川敷とか大きな公園もありますし、なんと言っても庶民の街だから物価が安い」

まさ「それは良いですね!」

私が思う守口市の良さは、『ちょうどいい』ところかなと思っています。どういうところかというと、ずばり『暮らしやすさ』かなと。
あとは、教育に関する取り組みを重点的に行っているところが特徴的です。(山口さん)

校内に交番が設置された小学校があるんですよね?

『日本一安全な学校』っていうキャッチコピーでLINEニュースでも取り上げられていたんですけど、「さくら小学校」っていう学校があるんです。注目いただいています。(山口さん)

守口市内には、街中に約1000台の防犯カメラも設置されているそうです。

防犯対策にもしっかりと力を入れられているため、住みやすい街づくりができているんですね。

無料配布の『ことりっぷ守口市版』+魅力PRチラシも

今回守口市さんが昭文社さんとコラボレーションされて、『ことりっぷ』の守口市版を作られたそうなんですが、これが無料で手に入るんですよ!

「守口市の魅力を皆さんに知ってもらい、最終的には『住みたい』と思ってもらえるように」との思いで制作することが決まったそうで、1月末頃に発行予定だそうです。

あと『ことりっぷ』以外でも、関西大学の学生さんと共同でチラシを作られたりもしていますよね?

守口市は関西大学と協定を結んでおりまして、魅力PRチラシを作りました。(山口さん)

山口さん「まずは関西生の皆さんに守口市の魅力を知ってもらおうということで、学生さんと一緒に街歩きを行ったんですよ。それで守口に関するさまざまな意見をいただきました。若い学生さんの意見が良くて、今どきの言葉を使ったりとか、レイアウトをYouTubeっぽくしたりとか……。それがすごく私たちも気に入って、素敵なチラシになって完成させることができました」

『ことりっぷ』と魅力PRチラシは、2月以降に市役所や市内の公共施設、観光案内所、ホテル、また本誌が連携している大学に置かせていただけたらいいなと思っております。(藤井さん)

詳細について知りたい方は、市役所の魅力創造発信課までお問い合わせくださいね。

藤井さん、山口さん、お越しいただいてありがとうございました!

もりぐちTV(守口市の魅力・情報発信番組)

守口市ホームページ

YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」

株式会社エースタイルの社員3人が結成したYouTuberユニット。介護あかるくらぶ(明るく×Love)として、介護にまつわる情報を発信。