コロナ禍でも即対応!全国的にもめずらしい改革とは?寝屋川市長・広瀬慶輔さん

「それU.K.!! ミライbridge」 後半は、 大阪・難波にあるFM大阪の中に、日曜日のこの時間にだけオープンするパートナーズカフェ。
介護・福祉・看護業界で活躍されている、普段はなかなか脚光を浴びない方々に、スポットライトをあてて主役にしていくコーナーです。

第59回目のゲストは、寝屋川市長・広瀬慶輔さん。

今回はお茶の間のアイドルU.K.さん(Uちゃん)と、YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」のまさZO20がお届けします!

スピード感のある改革を行う寝屋川市長

寝屋川市の広瀬市長は改革のスピード感がすごいんです。
コロナ対応もですし、市役所の窓口の営業時間を朝8時から夜の8時まで拡大されたり、公務員なのにフレックスで働けるように改革されたんですよ。

まさZO20「さらに、2020年8月に日本記者クラブから記者会見に来てくださいと呼ばれた方なんですよ」

全国に約1,700市町村ある中で、東京都の3区以外で呼ばれたのは寝屋川市の広瀬市長だけなのだそう。

当時はご本人も「どうしてそこまで注目いただけたのかわからなかった」とおっしゃいますが、未曽有のコロナ禍において素晴らしい取り組みを実行されていたのです。

コロナ禍でいち早く授業のライブ配信を実行!

2020年は全国的にコロナが蔓延し、学校の一斉休校がありました。

お子さんが休校になったことで仕事に行くことが難しい状況に戸惑われる保護者の方が多くいらっしゃいました。

実は寝屋川市は、コロナが流行る前年の9月から、こういった災害時に備えて学校でお子さんを預かる制度を用意していました。
その制度をスタートさせたことで、寝屋川は一斉休校になっても、子どもを預けて仕事に行っていただくことができたんです。

さらに、休校が明けてからもコロナが怖くて学校に通えない子、基礎疾患を持っている子、その他にも色々な事情を抱えて通えない子が勉強に遅れないようにするため、学校の授業をライブで配信されたのだそうです。

これが全国的にも大変めずらしいということで、授業の生配信をさせてもらっています。

しかもすごいのが、ご自宅にネット環境がない方にはDVDを配布されてらっしゃるんです。

広瀬市長「どの家にもWi-Fiがあると思っちゃいけないのも事実だし、Wi-Fiを引くにしても低所得の方には大きな負担になりますしね。緊急時なんで、ワンセットで全部を揃えていこうと思ったらものすごく時間がかかります。ですからご家庭にあるものを工夫して我々が合わせていくっていうことを考えないといけないですね」

若い子育て世代に選んでもらえる住環境へ

広瀬市長はなにがきっかけで市長に政界を目指されたんですか?

今年で僕50歳になったんですけど、僕が高校生の時に寝屋川ってね、赤字日本一やったんです。
昔、夕張市が破綻したっていうのが有名ですけど、実は当時の赤字日本一は寝屋川市やったんですよ。

広瀬市長「高校の帰り道に電車の窓から街の景色を眺めながら、何で赤字が日本一の街とそうじゃない街があるのかっていうのが学生時代はわからなかったんですね。その原因を一回考えてみようかと思ったんです。立て直すのは自分しかいないんじゃないかっていう青い考えで」

過信も、実現すればすべてが自信ですからね。

素晴らしいなぁ~

「若い子育て世代の皆さんに寝屋川の街を選んでお越しいただけるような環境作りをしたい」という目標のため、日々さまざまな取り組みをされている広瀬市長。

その目覚ましいご活躍と、寝屋川市のこれからに注目ですね!

広瀬けいすけ 寝屋川市長さん(@hirosekeisuke_)|公式Twitter

YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」

Description for this block. Use 株式会社エースタイルの社員3人が結成したYouTuberユニット。介護あかるくらぶ(明るく×Love)として、介護にまつわる情報を発信。