介護施設でも楽しめる音楽を。シンガーソングライター・TARAさん

「それU.K.!! ミライbridge」 後半は、 大阪・難波にあるFM大阪の中に、日曜日のこの時間にだけオープンするパートナーズカフェ。
介護・福祉・看護業界で活躍されている、普段はなかなか脚光を浴びない方々に、スポットライトをあてて主役にしていくコーナーです。

第75回目のゲストは、シンガーソングライター・TARAさん。

今回はお茶の間のアイドルU.K.さん(Uちゃん)と、YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」のきったんがお届けします!

ラジオパーソナリティや歌手として活躍中!

今日のゲストは、関西を中心にシンガーソングライターとして活動されている方で、ミライリーダーのゲストに来ていただいた株式会社乃が美ホールディングスの阪上さんともご縁があるTARAさんです。

乃が美ホールディングスのCMソングを歌われているんですよね。

介護あかるくらぶがFMハイホーさんに出演させていただいた時にも、ラジオパーソナリティのTARAさんに私たちの曲を流していただいたんですよ。

ラジオパーソナリティでもあり、歌手でもあるTARAさんですが、今の活動を始めたきっかけは?

TARAさん「シンガーソングライターとしては、若い頃からある事務所に入って活動していたんですけど、結婚して子育てしている間のブランクがあったんです。それから、スタジオ関係の人のところに作った曲を持って行ったんですよ、オリジナルソングを。そしたら広告代理店の方がたまたまいらっしゃって『今ソングを探しているんです』ということで、運良くその曲をマンションのエスリードさんで使っていただけることになったんです。そこから活動が再開しました」

“ミュージック×レクリエーション”の新しい音楽の形

「いつも心に音楽を。そして団塊世代の妹TARA」をキャッチコピーに活動されているTARAさんは、数年前から音楽を使った新しい活動をされているそうです。

『ミュージックレーション』って言いまして、ミュージックとレクリエーションを融合した造語なんです。
元々私は介護老人センターとか障害者センターとかの関係者の方に呼んでいただいて歌を歌わせてもらっていたんですけど、クイズとかレクリエーションとかも一緒にやったらもっと皆さんに楽しんでいただけるのになぁと思っていて。
それでレクリエーション介護士っていう資格を取って、さらに自分なりに研究してシステムを作って、ミュージックレーションという名前をつけて活動もしています。

Uちゃん「施設の方たちはどんな反応をされますか?」

TARAさん「車イスに座ってずっと黙っておられる方とかも、私が懐メロを歌い出すと急に手が動き出して、だんだん体が上がってくるのを見ると『やったー!』って思うんですよね。それまで『自分には全然関係ない』っていう顔していた方も、手拍子を入れてくれるようになったり、めちゃくちゃ嬉しくて」

音楽ってすごいですよね!
その方が元気になったりするのを見ていると本当に素晴らしいなと思いますね。

TARAさんはYouTubeもされていますので、以下のリンクからぜひチェックしてみてくださいね。

これからも活動を応援しています。ありがとうございました!

Official Channel TARA|YouTube

YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」

株式会社エースタイルの社員3人が結成したYouTuberユニット。介護あかるくらぶ(明るく×Love)として、介護にまつわる情報を発信。