一人っ子の両親の介護は大丈夫?&施設生活でかかる意外な費用&コロナ禍での面会の悩み~介護福祉のQ&A~

「それU.K.!!ミライbridge」 後半は、 大阪・難波にあるFM大阪の中に、日曜日のこの時間にだけオープンする「エリーナの部屋」。

介護福祉業界の現場で働くYouTuberユニット「介護あかるくらぶ」のエリーナ秘書が、リスナーの皆さんからのご質問や疑問にお答えしたり、最新トピックスについてお伝えしていきます。

さあ、第15回はどんなメッセージが届いているんでしょうか?

お茶の間のアイドルU.K.さん(Uちゃん)と、エリーナ秘書がお送りします!

身寄りがない方でもサポート体制があるので安心

📨リスナーさんからのメッセージ

私は一人っ子なので、将来もし私に何かあったら両親は老々介護になってしまうのではないかと不安があります。両親が元気なうちに何かやっておくことはありますか?

エリーナ秘書「私も一人っ子なのですごくわかります。私がいなくなったら両親はどうなるんやろうって、本当に考えます」

Uちゃん「あと自分の子どもたちはどうなるんやろうとか、いろんなことを加味しちゃうじゃないですか。どうしたらいいと思いますか?」

でも、身寄りのない方で介護状態になっている方でも、病院とか行政からサポートしていただけるようになっているので、もし仮に自分に何かあったとしても、両親はどなたかにサポートしてもらえるかなと思います。

エリーナ秘書「今からできることというと、ご両親が社会との繋がりって言うのを絶えず持っていける環境っていうのがあったらいいなと思いますね」

かかりつけの病院があればそちらに相談したり、役所に連絡することもひとつだと教えてくれました。

Uちゃん「でもこういう心配ってすごくわかる。いつまでも元気でいてもらって、ただの取り越し苦労になってほしいですね」

施設生活での消耗品は別負担?

続いてのメッセージはこちら。

📨リスナーさんからのメッセージ

施設に入居した時、費用の中に含まれないものはありますか?消耗品は家族が負担すると聞いているのですが本当でしょうか?意外に必要となってくる消耗品があれば教えてください。

パンフレットとかに載っていない費用でいうと、おっしゃる通り消耗品、たとえばシャンプーやリンスなどは実費でかかりますね。
病院と違ってワンルームに引っ越すみたいなイメージになるので、家具とかそういったものもご用意いただかないといけません。

施設に引っ越してそこに住むということですもんね。
今までご自宅で使っているものをそのまま持ち込んでいただいたらOKだと。

そうですね。
好きなものを持ち込んでいただいた方がいいと思います。

もし、ほしいものが自分で買いに行けない状態にある方は、施設のスタッフさんが買いに行ってくれるなどのサポートがありますので安心ですね。

コロナ禍で面会できない悩み……

最後のメッセージは、コロナ禍における施設の面会についてです。

📨リスナーさんからのメッセージ

私の義母は住宅型有料老人ホームに入居しています。新型コロナの影響で緊急事態宣言以降は面会がNGになり、電話はできるものの直接顔を見ることができません。一日一家族限定など、制限を設けてなんとか面会ができないものでしょうか?最近はオンライン面会を導入している施設もあると聞きました。そういったものを積極的に導入していただける社会にならないでしょうか。

「感染防止のため仕方がないというのは十分承知しているものの、声だけでなくやっぱり顔が見たい」というリスナーさんからのお悩み相談。

これは本当に難しい問題でですよね。

お気持ちもすごくわかるんですが、やっぱり高齢者の方がたくさんいる老人ホームからすると、万が一を考えて制限しているのは仕方がないかなとは思いますよね。

ちなみにエースタイルが運営する施設では、大阪モデルを基準にしており、たとえば赤信号が出ていたら「面会は全面的に禁止」に。黄色の場合は「時間や人数、回数を週に何回まで」と少し限定して面会を行ったりしているそうです。

とはいえ、感染者が増えた場合はどうしてもしばらく全面禁止にせざるを得ないと言います。

Uちゃん「それがご両親を守るためでもありますから」

エリーナ秘書「ですよね。それで万が一コロナ感染者が出たとなるとマイナスイメージになるじゃないですか、コロナ差別じゃないですけど。その空気って言うのがもっとなくなったらいいのになっていうのは私も思いますね」

Uちゃん「そうですよね、徐々に薄れつつはありますけどね」

なにか良い案とかありませんか?

我々がやっているYouTube番組「エリーナの部屋」で面会用のボックスを作りましたよね、テントのようなビニールを張って。
まるごとそれを持っていく!(笑)

詳しくは動画を見ていただいてね(笑)

今週は3つのメッセージをご紹介しました。

引き続き、リスナーさんからのご相談や質問などを募集しています。
採用された方には、番組オリジナルストラップ「エリーナ守り札」をプレゼント!
ぜひお待ちしております♪

YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」

株式会社エースタイルの社員3人が結成したYouTuberユニット。介護あかるくらぶ(明るく×Love)として、介護にまつわる情報を発信。

番組へのメッセージ&リクエスト|FM大阪

『WELFARE group presents それU.K.!! ミライbridge』メッセージ&リクエスト&プレゼント応募はこちらから。