介護施設で出される食事っておいしいの?~介護福祉のQ&A~

「それU.K.!! ミライbridge」 後半は、 大阪・難波にあるFM大阪の中に、日曜日のこの時間にだけオープンする「エリーナの部屋」。

介護福祉業界の現場で働くYouTuberユニット「介護あかるくらぶ」のエリーナ秘書が、リスナーの皆さんからのご質問や疑問にお答えしたり、最新トピックスについてお伝えしていきます。

さあ、第17回はどんなメッセージが届いているんでしょうか?

お茶の間のアイドルU.K.さん(Uちゃん)と、エリーナ秘書がお送りします!

たこ焼きにラーメン、楽しいイベント食も人気!

📨リスナーさんからのメッセージ

私は大学で栄養関係の勉強をしているので気になったのですが、介護施設などで出されるお食事はおいしいんですか?また、どのようなおかずが人気ですか?

Uちゃん「リクエストとかあるんですか?」

エリーナ秘書「ありますけど、結構皆さん肉食やなって(笑)」

Uちゃん「意外!」

なかでも、特にイベントに合わせて出される食事が人気で喜ばれるのだとか。

お花見の時期やと、お弁当を取ってみんなで外に食べに行ったりもするんですよ。
あとはたこ焼きとかラーメン、うどんとかも出ますよ。

元気な方はそういったものも食べられますけど、どうしても飲み込めない方もいらっしゃるじゃないですか。そういう方は何を食べられるんですか?

ほかの皆さんが食べられているお食事を刻んだり、ミキサーで砕いたり、ムースの形状にして召し上がる方もいらっしゃいますね。

形の食べやすさの他にも、塩分を調整しなければならない方や人工透析の治療をされていて食事制限が必要な方にも、welfareグループの施設では対応しているとのこと。

ただ、こういった対応については施設によって範囲が決まっているので、一度確認をした方がよいと教えてくれました。

ムース食、食べてみたいですね!
僕ね、宇宙食とか取り寄せて食べたことがあるくらい、普段食べないものを食べてみたいタイプなんですよ~

すごいですよ、ムースで餃子とかもあるんです。

気になるムース食ですが、以下のYouTubeチャンネル『U.K.とエリーナの部屋』でご紹介しています!

ぜひこちらもご覧くださいね。

YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」

株式会社エースタイルの社員3人が結成したYouTuberユニット。介護あかるくらぶ(明るく×Love)として、介護にまつわる情報を発信。

番組へのメッセージ&リクエスト|FM大阪

『WELFARE group presents それU.K.!! ミライbridge』メッセージ&リクエスト&プレゼント応募はこちらから。