介護と笑いを融合したYouTube動画とは!? 介護エンターテイナー・石田竜生さん

「それU.K.!! ミライbridge」 後半は、 大阪・難波にあるFM大阪の中に、日曜日のこの時間にだけオープンするパートナーズカフェ。
介護・福祉・看護業界で活躍されている、普段はなかなか脚光を浴びない方々に、スポットライトをあてて主役にしていくコーナーです。

第57回目のゲストは、介護エンターテイナー・石田竜生さん。

今回はお茶の間のアイドルU.K.さん(Uちゃん)と、YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」のまさZO20がお届けします!

介護系YouTuberとして大人気!

今日は、介護系YouTuberでナンバーワンの方をお連れしました。

大阪在住でご活躍される介護エンターテイナーの石田竜生さん。
ご自身のYouTubeの登録者数は、現在25,000人を超え!

2016年から活動をされており、「介護と笑いの融合」をテーマに、レクリエーションや体操といった動画をアップされています。

介護現場にいるおじいちゃんおばあちゃんの魅力をいかしながら、笑いを起こせるようなものをと思って作っています。

元々、富山から大阪に来られて吉本の養成所に通われていたという石田さん。
芸人活動がなかなか上手くいかず、作業療法士の資格をいかして介護現場で働くようになったそうです。

今の活動を始めようと思ったきっかけって何だったんですか?

介護施設でレクリエーションとか体操をさせてもらったらすごく受けが良くて。
「これ、何かにいかせるじゃん!」と思ったところから今に至っています。

家で簡単にできるレクリエーション&体操

Uちゃん「アイディアって降りてくるもんなんですか?」

石田さん「基本的に自分の中で設計図はあるんですけど、たとえば『レクリエーションや体操などで失敗しても、楽しめるよ!』という雰囲気で考えておもしろさに繋げていくと自然と浮かんでくるような感じですね」

Uちゃん「思いやりですね」

そんな石田さんが一番やりがいを感じる時は、YouTubeを見てくださった方からの嬉しい声をいただいた時だそう。

全国に講演に行ったりもするんですけど、90歳くらいのおばあちゃんから「あんたの体操で、いつも体操してるよ」とか、「何もやることなかったけど、YouTube見て体操してるから元気になったよ」とか、そういう声をいただくのが一番嬉しいですね。

体操やレクリエーションがすごくシンプルで、たとえば犬や猫の鳴き声を使ったりとか、手をグーやパーさせながらやるものとか。
デイサービスの方とかスタッフさんから見ても参考になる動画を常にアップされているんです。

いつか介護あかるくらぶのYouTube番組で、石田さんとコラボしてレクリエーションの動画をアップしたい!という夢がふくらむ3人♪

最後に石田さんからメッセージをいただきました。

石田さん「体操教室が近所にあるけど行く手段がないとか、家から出られないおじいちゃんおばあちゃんって山ほどいるんです。リハビリから卒業したけれども家でやることがないという人もいらっしゃるので、これからも家でできる動画をいっぱい作ってたくさんの方に見ていただけたらなと思っています」

以下から、石田さんのYouTubeチャンネルをぜひご覧くださいね。

介護エンターテイメント

介護エンターテイナー・石田竜生さんの公式YouTubeチャンネル。

YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」

株式会社エースタイルの社員3人が結成したYouTuberユニット。介護あかるくらぶ(明るく×Love)として、介護にまつわる情報を発信。