城東区の役立つ情報を集めた地域メディアを立ち上げた、城東じゃーなる・編集長 美浦タカシさん

「それU.K.!! ミライbridge」 後半は、 大阪・難波にあるFM大阪の中に、日曜日のこの時間にだけオープンするパートナーズカフェ。
介護・福祉・看護業界で活躍されている、普段はなかなか脚光を浴びない方々に、スポットライトをあてて主役にしていくコーナーです。

第52回目のゲストは、城東じゃーなる・編集長の美浦タカシさん。

今回はお茶の間のアイドルU.K.さん(Uちゃん)と、YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」のきったんがお届けします!

都会にある下町の魅力がたっぷり

「城東じゃーなる」の編集長をしております、美浦タカシです。

美浦さんは、大阪市城東区を中心とした役立つ情報を発信する地域メディアを運営されています。

元々は枚方市民でしたが、結婚を機に城東区にお引っ越し。

「大阪市内はもっと都会のイメージがあった」という美浦さんですが、いざ子育てを始めて住んでいる周辺を散策してみると、「思っている以上に下町だなぁ」と感じて城東区の魅力を発見されたのだそうです。

結構、古民家も残ってますよね。

僕ね、1回古民家のおいしいイタリアンに行ったことある。
おいしいハンバーガー屋さんもあるよね!

城東じゃーなるには、飲食店などの紹介や開店&閉店情報、話題のイベントや楽しい体験レポなど、城東区の魅力がたっぷりと掲載されています。

“介護×地域メディア”のコラボ!?

ところで、きったんが勤務するエースタイルの本社ビルも城東区ですが……。

エースタイル本社ビルは、元々は「大阪城温泉」っていうスーパー銭湯だったみたいなんですよ。

僕も「大阪城温泉」に行ってみたいと思ってたんですけど、そしたら閉店してしまって。
次に何ができるのかなって調べていた時、エースタイルさんだって知ったんです。

どういうイメージを持ってらっしゃいますか?
エースタイルのwelfareグループや介護について。

美浦さん「義理の母が7~8年前に突然倒れたことがあったんです」

奥さんといろいろ相談しながらも、一体何からしたらいいのか、どこに連絡したらいいのかわからなくて困ったという美浦さん。

Uちゃん「僕もそうでした、予測できないしパニックになりますよね」

そんな時こそ、エースタイルにぜひ相談してほしいというきったんの言葉を聞いて、Uちゃんからこんな提案が……!

わかった!これを機に、城東区にあるwelfareグループとコラボしましょう。
介護やそれにまつわる何かおもしろいことを発信していく。それと同時に、お年寄りも好むであろうお店紹介をするとか、どうですか?

ぜひ!いいかもしれませんね。

最後に、美浦さんから一言いただきました。

美浦さん「インターネットのみで発信しているので世代によってもなかなか見てもらえない部分もあるんですが、もっと皆さんに見てもらって、自分の住んでいる地元っておもしろいよ!こんなところなんやで!と知ってもらえるような活動をしていきたいなと思っています」

これからも城東区の楽しくて役立つ地元情報をたっぷりお届けしてくださいね♪

地元の方だけではなく、城東区エリアに遊びに来る方もぜひ以下のサイトを見てみてください~。

城東じゃーなる

大阪市北東部に位置する城東区エリアを中心に、役立つ情報を発信する地域メディア。

城東じゃーなる(タカシJJ)|@jyo10journal

https://twitter.com/jyo10journal

YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」

株式会社エースタイルの社員3人が結成したYouTuberユニット。介護あかるくらぶ(明るく×Love)として、介護にまつわる情報を発信。