介護現場や災害時に使える「水のいらないシャンプー」を開発!株式会社アラコーポレーション・吉村章さん

「それU.K.!! ミライbridge」 後半は、 大阪・難波にあるFM大阪の中に、日曜日のこの時間にだけオープンするパートナーズカフェ。
介護・福祉・看護業界で活躍されている、普段はなかなか脚光を浴びない方々に、スポットライトをあてて主役にしていくコーナーです。

第81回目のゲストは、 株式会社アラコーポレーション・吉村章さん。

今回はお茶の間のアイドルU.K.さん(Uちゃん)と、YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」のエリーナ秘書がお届けします!

水なしで洗えるシャンプー!?

ヘアケア、ボディケア、スキンケアなどの生産販売、そして生産工場の経営をいらっしゃる吉村さん。

実は先日、髪の病院株式会社・谷村正一さんをミライリーダーのゲストにご紹介いただいたのも吉村さんなんです。

「水のいらないシャンプー」「水のいらないボディソープ」、谷村正一監修の「美容液シャンプー」などを取り扱っております。

「水のいらないシャンプー」は、吉村さんの知人の方から「こういった商品はないか」と言われたのがきっかけで作り始めたそうです。

これ実はうちの施設でもお試しで使わせていただいたんです。

エリーナ秘書「感染症対策で、熱が出た方とか咳症状がある方、風邪症状がある方っていうのは入浴を控えていただいたりしますので、そういった時に『水のいらないシャンプー』がすごく役立っています。利用者さんもすごくすっきりされていました」

液状のシャンプーは洗い流す必要がないため、髪や頭皮に揉み込んだ後、お湯や水を使わずに完了することができます。
利用者さんから「香りがすごく良い」「さっぱりする」と評判だったようです。

吉村さん「初めて商品を作らせてもらったんですが、高評価をいただいてすごく嬉しいです」

介護現場や災害時のお助けアイテム

「水のいらないシャンプー」 は、今いろんな現場で使われていると思うんですが、これからどのようにみんなに愛されていきたいなと思っていますか?

災害時や備蓄用、介護現場でもお声がけいただいていますので、これからも困っている方に使っていただきたいというのが一番ですね。

Uちゃん「僕の友人で震災に遭った人がいて、体育館に避難して寝泊まりしていたんですね。一番の問題は何かっていうと、騒音もあるんですけどやっぱり臭いが一番気になると。でもそういう場面でこのシャンプーがあったら、本当に役立つし良いですよね」

今回ラジオでご紹介した「CAPITOLO(カピートロ) 水のいらないシャンプー」は、以下のオンラインショップから購入できます。

刺激も少なめに作られているので、肌の弱い方にもおすすめです。

ぜひチェックしてみてくださいね!

Beauty Online Shop

YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」

株式会社エースタイルの社員3人が結成したYouTuberユニット。介護あかるくらぶ(明るく×Love)として、介護にまつわる情報を発信。