自然と暮らせるサービス付き高齢者向け住宅。サンガーデンテラス 管理者・本田学さん

「それU.K.!! ミライbridge」 後半は、 大阪・難波にあるFM大阪の中に、日曜日のこの時間にだけオープンするパートナーズカフェ。
介護・福祉・看護業界で活躍されている、普段はなかなか脚光を浴びない方々に、スポットライトをあてて主役にしていくコーナーです。

第85回目のゲストは、 サンガーデンテラス 管理者・本田学さん。

今回はお茶の間のアイドルU.K.さん(Uちゃん)と、YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」のまさZO20がお届けします!

移動のパン屋やスーパーが来る!?サービス付き高齢者向け住宅

本田さんは「僕も将来こんな老人ホームに住みたいな」と思った素敵な施設で働かれているんですよ。エースタイルとはちょっと違ったタイプの施設なんです。

本田さんが管理者を務められるサンガーデンテラスは、サービス付き高齢者向け住宅です。

医療、介護予防住宅、生活支援サービスを立体的に提供しており、法人内連携をはかることで要介護状態、医療ニーズが高くなった方でも、住み慣れた地域でいつもの暮らしが継続できるように支援しているそうです。

これを聞いている限りでは、エースタイルが運営する施設と遜色ないように感じるんですが?

サンガーデンテラスは大阪の泉市にあるんですよ。
僕はずっと都会で暮らしてきたんですけど、年を取ったら自然に囲まれたいなって思うところがありまして。

まさZO20「こちらの施設を見させてもらった時に、部屋も綺麗で広いし、部屋から山の方の景色が見えて良いなぁと思ったんですよ」

Uちゃん「ちょっとしたリゾート地みたいですね」

独自の取り組みもあるそうで……?

施設の近くにスーパーがあまりないらしいんです。
それで、施設のホールに移動のパン屋さんとか、スーパーのダイエーさんが来てくれるんですよ!
地域の方もそれ目当てで足を運んでこられるらしいみたいです。

施設探しのポイントは“まず優先順位をつけること”

元々バスケ経験者で、コーチングの仕事をやろうと考えていた本田さん。

大学生の頃に介護の仕事を知り、この道に進むことに決めたとおっしゃいます。

今、仕事をされてどうですか?

楽しいですね。一番は利用者さんの笑顔が見られた時です。

本田さん「職員や地域の方と関わりを持った時に「ありがとう」って言ってもらえた時も嬉しいです。僕らはそう言ってもらえなくても、仕事としてまっとうしているだけなんですけど、やっぱり人との関わりは楽しいなと思っています」

さまざまな特徴を持った老人ホームがありますが、どうやって探していけばいいのでしょうか?

僕は優先順位をつけるべきだと思っていまして、たとえばご本人さんの命を守るっていうのが絶対的に一番優先すべきことだと思うんですね。
その中で看護師が必要であれば看護師のいる施設に入るべきですし、それよりももっと楽しく過ごせる場所っていう目的があるのであれば、看護師さんよりもそっちの方を優先すべきだと思うんです。

まさZO20「何が必要かっていう優先順位をつけて、求めているものっていうのを一つひとつ整理していく。それで、そのためには家族が入居する本人のことを考えて話し合って理解していく、っていうことが大事だと思います」

最後に本田さんからメッセージをいただきました。

サンガーデンテラスでは、重度の要介護状態の方であったり、医療ニーズの高い方、もちろん要介護のついていない方も楽しく社会との繋がりを持ちながら、一緒に過ごしていただけます。
景色もいいですし、損はさせないと思います。

ぜひ皆さん、「サンガーデンテラス」でチェックしていただきたいなと思います。
ありがとうございました!

サンガーデンテラス

YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」

株式会社エースタイルの社員3人が結成したYouTuberユニット。介護あかるくらぶ(明るく×Love)として、介護にまつわる情報を発信。