車イスを使うメリットデメリットは?筋力が落ちるってほんと?~介護福祉のQ&A~

「それU.K.!!ミライbridge」 後半は、 大阪・難波にあるFM大阪の中に、日曜日のこの時間にだけオープンする「エリーナの部屋」。

介護福祉業界の現場で働くYouTuberユニット「介護あかるくらぶ」のエリーナ秘書が、リスナーの皆さんからのご質問や疑問にお答えしたり、最新トピックスについてお伝えしていきます。

さあ、今回はどんなメッセージが届いているんでしょうか?

お茶の間のアイドルU.K.さん(Uちゃん)とエリーナ秘書でお送りします!

車イスを使うことで筋力強化になる!?

📩リスナーさんからのメッセージ

親の調子が悪く、車イスを検討しています。エリーナさんから見て、車イスのメリットデメリットはありますか?車イスに乗ると筋力は衰えるのでしょうか?

メリットデメリットそれぞれあると思いますが、筋力が落ちるというイメージはありますね。
実際はどうなんでしょうか?

車イスを使うことでご自身で自由に動き回れるようになるので、一概に筋力が落ちるっていう感じはではないと思います。

Uちゃん「そうなんですね。まずメリットを教えていただけますか?」

エリーナ秘書「長時間の歩行が困難な方でも、移動の幅が広がるというのが一番かなと思います。あとは自分の体に合った車イスを使うことで、正しい姿勢が保たれて筋力強化に繋がるというメリットもあります」

Uちゃん「逆に、筋力強化に繋がるんだ!足腰が弱くなると行動範囲が狭くなる方もたくさんいらっしゃるじゃないですか?
そういう意味では、車イスがあるといろいろな場所に出かけられていいですよね。あと、安全ですしね」

エリーナ秘書「そうですね!」

体にフィットした車イスを選ぶコツってありますか?

福祉用具相談専門員という専門の方がいて、私もその資格を持っているんですけど、そういった専門の方に選定していただくのが良いかなと思います。

エリーナ秘書「そのほかにご家庭でやりやすい方法としては、ある程度の体の大きい小さいに合わせて車イスのサイズを選んでいただいた後に、車イスと体の隙間にクッションなどを入れていただいたりすることで体の座り姿勢が整います。その状態で行動してもらうと、安全かつ正しい筋肉の使い方に繋がると思いますよ」

車イスにかかるコスト削減方法もご紹介!

Uちゃん「車イスを使うことって良いことづくしですね。逆にデメリットは何かあるんですか?」

エリーナ秘書「置き場所の問題がありますよね。あとはバリアフリーがどうかを探して行動する必要が出てきます。私も最近ベビーカーをよく使うんですけど、ちょっと上の階にあがるだけでもエスカレーターだと難しいので、エレベーターを使おうとするんですよね。でもエレベーターのある遠くの場所まで移動しないといけない……とかね。そういうのがやっぱり不便やなって思います」

あとはコストがかかってくる点ですね。

コストかかりますよね。でも車イスも今いろんな種類があって、幅が広いそうですね。

そうですね、種類豊富にあります。
コストに関しては、介護認定で要介護2以上を受けてらっしゃったり、お医者さんの診断を受けて意見書をもらっていただいていたら、安くてレンタルすることも可能です。

エリーナ秘書「日常生活では必要ないけど、お出かけする時や長距離の移動の時だけ車イスが必要だということであれば、短期的なレンタルを利用するのも良いと思いますよ」

Amazonや楽天といったネットショップでも、折り畳み軽量車イスなどが1万円や2万円ほどで売っているそうで、安く購入してしまうのも一つの方法だと、エリーナ秘書。

あとよく見かけるのが、電動式の車イス。あれ便利だな~と思って。

カートみたいなやつですよね。うちの祖父も使っていましたけど、あれがあることで“ちょっとどこかへ自分で出かけよう”っていう気になったりしますので良いと思います。

今回のお話も参考になりましたか?

このコーナーでは、引き続き皆さんからの介護や福祉に関する質問をお待ちしております!
以下のリンクからFM大阪のリクエストページに飛んで、「エリーナの部屋への質問」または「谷さんの部屋への質問」と書いて送ってくださいね。

またこちらのラジオコーナーの他に、介護あかるくらぶのYouTubeチャンネルでも介護福祉にまつわる情報を楽しく配信しています♪

そちらもぜひチェックしてみてくださいね!

YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」

株式会社エースタイルの社員3人が結成したYouTuberユニット。介護あかるくらぶ(明るく×Love)として、介護にまつわる情報を発信。

番組へのメッセージ&リクエスト|FM大阪

『WELFARE group presents それU.K.!! ミライbridge』メッセージ&リクエスト&プレゼント応募はこちらから。