老人ホームで働く前のチェックポイントは?入居時の介護プランについて知りたい!~介護福祉のQ&A~

「それU.K.!!ミライbridge」 後半は、 大阪・難波にあるFM大阪の中に、日曜日のこの時間にだけ新たにオープンすることになった新コーナー「エリーナの部屋」。

介護福祉業界の現場で働くYouTuberユニット「介護あかるくらぶ」のエリーナ秘書が、リスナーの皆さんからのご質問や疑問にお答えしたり、最新トピックスについてお伝えしていきます。

さあ、第10回はどんなメッセージが届いているんでしょうか?

お茶の間のアイドルU.K.さん(Uちゃん)と、エリーナ秘書がお送りします!

就職前にチェックしておきたい3つのポイント!

📧リスナーさんからのメッセージ

地元の老人ホームがパートの求人募集をしているので興味を持っています。今まで介護の仕事に就いたことはありません。職場を検討するとしたら、給料、手当以外にどんなことを気をつけたらいいですか?

まずは資格を取ることをおすすめします。
初任者研修と言われる資格が一番取りやすいかと思います。

どういった資格なんですか?

ヘルパー2級って聞いたことありますか?
その資格の呼び名が変わったようなものだと思っていただければいいかと。
資格取得されると働く場所の選択肢が増えますので、取られた方がいいと思いますね。

もう一つ、職場を決める時に重要なポイントはやっぱり職場の雰囲気だといいます。

介護の仕事を辞める人の理由は、人間関係が第一位なのだそう。
そのため、施設の雰囲気や施設長さんが頼れる人なのかといったことを含め、施設見学に行って見てみた方が良いそうです。

あとはこのお話もさせていただきたいんですが、「処遇改善手当」ってご存じですか?

「処遇改善手当」とは、少子高齢化の時代にもっと介護職員を増やそうという意図で、国が給料に上乗せで支給してくれる手当のことです。

ただこの手当は個人で手続きすることはできず、事業所(雇い主)が手続きしなければいけません。

事業所が手続きをしていなければ手当が下りないケースもありますし、手当にも色々なランクがあって、手続き次第でその手当の額が違ってくるんです。

入社する前に、この処遇改善手当の手続きをしている事業所なのか、またどういった手続きを踏んでいるのかということを聞いてみても良いかもしれませんね。

入居時に作ってくれる“介護プラン”とは!?

もう一つ、メッセージをご紹介していきましょう!

📧リスナーさんからのメッセージ

老人ホームに関する知識がほとんどないのですが、施設に入る時、人それぞれどのくらい細かい介護プランを作るのでしょうか?それは面談や病院の診断書などを参考にするのでしょうか?

そもそも、この介護プランって何ですか?

ご入居された方がどういう風に生活していくか、というプランを考えたものです。

エリーナ秘書「具体的に言うと、入浴や買い物はいつされるのか、朝起きた時の手伝いは必要なのか、必要であれば何時から何時まで必要なのか?とか、そういった内容です」

たとえば入浴であれば、「着替えはどこまでご自身でできて、どこからはお手伝いが必要なのか」といったことまで細かく検討するといいます。

そういった具体的なプランを、入居前のご本人との面談であったり、病院の診療情報などを見て一人ひとり丁寧に作成していきます。

最初にある程度大まかなプランを組み立てつつ、その方がどういった趣味嗜好を持ってらっしゃるのか、などといったことも聞き取りされるのだそうです。

身体的、精神的な面もできるだけサポートできるように細かくやってはいくんですけども、もちろん入居後にプランを変更することもできますよ。

実際に入居してから、生活に合わせてプランの見直しもしてくれるんですね!

エリーナ秘書「ご自身ができることをご自身でやっていただきながら、職員はできないことをサポートするという」

U.K.「なるほど、人それぞれ千差万別ですもんね。その辺はしっかりと理解した上でケアしてもらえるので、安心ですね」

今日もリスナーさんからのお悩み相談に、エリーナ秘書が現場目線で答えてくれました♪
今後もどんどん皆さんからのメッセージをお待ちしています。

また、介護あかるくらぶのYouTubeチャンネルでは『U.K.とエリーナの部屋』という番組を配信しております。
こちらでも介護業界のことや、今気になる感染症対策などについてお送りしていますので、ぜひご覧くださいね。

YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」

株式会社エースタイルの社員3人が結成したYouTuberユニット。介護あかるくらぶ(明るく×Love)として、介護にまつわる情報を発信。

番組へのメッセージ&リクエスト|FM大阪

『WELFARE group presents それU.K.!! ミライbridge』メッセージ&リクエスト&プレゼント応募はこちらから。