訪問理美容や付き添いサービスが社会インフラになる日まで。日本介護システム株式会社・大友俊雄さん

「それU.K.!! ミライbridge」 後半は、 大阪・難波にあるFM大阪の中に、日曜日のこの時間にだけオープンするパートナーズカフェ。
介護・福祉・看護業界で活躍されている、普段はなかなか脚光を浴びない方々に、スポットライトをあてて主役にしていくコーナーです。

第105回目のゲストは、日本介護システム株式会社・大友俊雄さん。

今回はお茶の間のアイドルU.K.さん(Uちゃん)と、YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」のきったんがお届けします!

全国どこでも来てくれる“訪問理美容”のお仕事

きったん「大友さんは『超高齢化社会をハッピーに』というキャッチフレーズで、訪問理美容、お掃除、おでかけ、旅行観光などのサービスを全国で展開されている事業者さんです」

北海道から沖縄まで合計100以上の拠点をお持ちで、全国から依頼が入ったお客様のご自宅や施設まで訪問してサービスを行われていらっしゃいます。

訪問理美容は僕も聞いたことがあるんですが、理容師さんや美容師さんが老人ホームに来てくれるんですよね。

必要な道具を持ち込んでカットを中心に、カラーやパーマを施術するサービスです。

「髪人(かみびと)」っていう訪問理美容サロンブランドで、全国で3000施設ぐらいの老人ホームと提携されているそうです。

すごいですね!

大友さんいわく、全国の美容室の数はコンビニや信号機の数よりも多いのだとか。

大友さん「美容室も結構ハードワークなんですよね。若い世代が第一線で働ける職業だと言われているんです。でも訪問理美容だとお客様も高齢の方が対象になりますので、こちらが40代以降でも若手と言いますか、お客様の方が年上になりますので、美容師側も生涯現役で働けるお仕事なんですよ」

Uちゃん「セカンドキャリアとしても引き続き自分の好きな仕事ができるっていうのは素敵なことですよね」

介護保険外で利用できる“介護付き旅行”!?

他にも、おでかけや旅行のサービスもされているんですよね?

病気や怪我が原因でご自身で出かけられない方の付き添いをするという仕事です。
買い物とかの近場や、遠出の旅行にも対応しています。

介護付き旅行みたいな感じなんですね。

ありがたいですね。

きったん「要介護の方は必要最低限のサービスしか使えないんですよ。だから旅行は無理だと思って諦めている方もいらっしゃるんですよね、旅行なんて夢のまた夢で。それを介護保険外で自費サービスとして提供されているのが日本介護システムさんなんです。一生の思い出になるような取り組みだと思います」

大友さん「これを社会インフラとして浸透させていきたいんです。どんな地域でも駆けつけられるように頑張っています。それから、美容師さん向けの養成スクールも行っています。興味ある方は『日本介護システム』のホームページからぜひご覧ください」

本日は、日本介護システム株式会社・大友俊雄さんにお越しいただきました。
ありがとうございました!

日本介護システム株式会社

YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」

株式会社エースタイルの社員3人が結成したYouTuberユニット。介護あかるくらぶ(明るく×Love)として、介護にまつわる情報を発信。