日本の素材を使って癒しながら未病ケアを。有限会社re・make 代表取締役・岡山栄子さんのイマまで

U.K.こと楠雄二朗さん(Uちゃん)と、株式会社エースタイルの谷本吉紹社長(谷さん)がDJを務めるラジオ番組「それU.K.!! ミライbridge」。

前半は、関西で活躍しているビジネスマン、アスリート、有名人をピックアップし、その方のイマまでの歩み、そして、ミライについてお話を伺うミライ・リーダーのコーナー。

第169回は、有限会社re・make 代表取締役・岡山栄子さんをお招きしています!

大阪・箕面で運営する“未病ケアサロン”

「ゆらぎスタイル」というブランドを立ち上げて、統合医療を地域社会へ啓蒙する活動をされている岡山さん。

20年前に未病ケアサロンを開業したんですが、未病状態のパーソナルケアまたはセルフケアを指導するというのをベースにしています。
サロンは大阪の箕面と曽根の駅の近くにあります。

未病ケアって?

未病には2つあるんです。

岡山さん「まず病院に行って検査しても異常が見つからない。だけど不調、しんどい、眠れないっていうものを抱えている、いわゆる病気になる前の未病。もう一つは大病をした後とかの不調。治療をした後はすぐ元に戻るのは難しいので、しんどさを抱えている場合が多いです。こういった2つの状態に対してセルフケアであったり植物療法を軸として、ご本人さんが少しでも健康にいられるようにサポートするというのが未病ケアです」

Uちゃん「この段階で健康にするのが一番ですもんね」

岡山さん「体が元気でも心がしんどかったりすると元気が出なかったりとか、その逆もありますよね。そういった心と体が常に前向きになれるような環境をサポートするという仕事をしています」

箕面の柚子を使ったオリジナルも販売中!

――具体的にどんなケアをされていらっしゃるんでしょうか?

岡山さん「ケアにはアロマオイルとかハーブを使うんです。20年前にセラピストになった時からアロマオイルを必須で使ってきたんですけど、10年目ぐらいに『技術もオイルもなぜすべて海外からの輸入品なのだろう』と疑問を持ったんです。国産の薬草であったり、伝統療法などを見直して日本式の未病ケアがあってもいいんじゃないかと考えました」

そこから日本の素材を使った未病ケアを箕面で始められることになりました。

箕面には実生柚子(みしょうゆず)というものがあり、岡山さんがその生産者を訪ねたのが始まりで、こちらの柚子を主原料にしたオリジナルスキンケア商品なども販売されています。

有名な阪大のバイオベンチャー企業の医学博士と共同開発されているんですよね。

スキンケアの他に、柚子と植物だけで作った小さいお子さんでも使える「ゆず除菌クリーナー『B19』」もあります。

マスクに吹きかけて使えるんですね。
どこで買えるんですか?

「ゆらぎスタイル」で検索していただければそちらで購入していただけます。

他にも実生柚子を使ったドリンクも作られているそうで、こちらは非常に濃厚で栄養価が高く、一般の柚子より糖度が高い味わいがあるのだそうです。

興味がある方は、ぜひホームページをご覧くださいね!

有限会社re・make 代表取締役・岡山栄子さんにお越しいただきました。
ありがとうございました。

YURAGI STYLE(ゆらぎスタイル)