介護事業を行っている会社の採用面接について知りたい!~介護福祉のQ&A~

「それU.K.!!ミライbridge」 後半は、 大阪・難波にあるFM大阪の中に、日曜日のこの時間にだけオープンする「エリーナの部屋」。

介護福祉業界の現場で働くYouTuberユニット「介護あかるくらぶ」のエリーナ秘書が、リスナーの皆さんからのご質問や疑問にお答えしたり、最新トピックスについてお伝えしていきます。

さあ、今回はどんなメッセージが届いているんでしょうか?

エリーナ秘書が産休に入ったため、今回は「谷さんの部屋」として、お茶の間のアイドルU.K.さん(Uちゃん)と谷さんでお送りします!

介護事業のみ?それとも違う事業も行っている会社?

📩リスナーさんからのメッセージ

就職活動中です。老人ホームなど介護施設を運営する企業も採用試験を受けてみようと思ってホームページなどを見ていますが、給料など以外にどういったところをチェックすれば良いでしょうか?採用試験で自由に質問できる企業もありますが、ホームページに載っていなさそうでも聞いておくべき質問項目はありますか?

面接に行くと、ついつい企業側は良いところばかり言うじゃないですか。
でも入社してみたら違うじゃないかっていうのもあると思うんですよ。

会社の事業内容をしっかり調べていただきたいんですけど、介護事業のみなのか、それとも違う事業もされているのかをチェックされた方が良いと思います。

Uちゃん「どういうことですか?」

谷さん「介護保険法っていう法律があって、3年に1度改定されていくんですよね。日本の社会保険料っていうのはどんどん下がっていっていますので、介護保険の制度も点数的には下がっていったりすることもありえます。なので、たとえば介護事業だけされているとその事業がガクンと下がってしまうと会社の事業全体が大きく揺らぐこともあるんですよ」

家と一緒で、一つの柱だけじゃなくて複数の柱で支えている方がしっかりとして強いんですよね。
ぜひその会社の事業の柱がいくつあるのかチェックしてみてくださいね。

そういう見方があるんですね!

「職場見学」はとっても大事なポイント!

谷さん「あと最近思うのが、会社ってトップの人間性が現れてくるもんだなと思うんですよね」

Uちゃん「会社のカラーですよね」

谷さん「会社の代表の方のSNSが調べられるじゃないですか。そういうところで代表者の方を探して見ると、ホームページ上ではちゃんとしているけどSNS上では変なことつぶやいているなとかがわかるんですよ。そうなってくるとその会社の将来性も少し不安になってくることがあるので、SNSも事前に調べてみると良いかなと思います」

一つ目はどういう事業をしている会社なのか。そして二つ目は、会社の代表のSNSをチェックするというポイントがありました。
他にも何かあるのでしょうか?

谷さん「一緒に働く人って大事じゃないですか。面接される方と一緒に働くわけじゃない場合もありますので、たとえば施設だったらそこの職員の方の顔ぶれとかを見た方が良いと思います」

できれば「職場の方も見学させてください」と伝えて、誰とどんな雰囲気で働くのかをきちんと見た方がいいですね。

若い子とかだと、そういうことを面接で聞くとおこがましいんじゃないかと思う人もいるかもしれないですよね?

いえいえ、きちんと考えてくれているんだなというのが伝わるので、むしろプラスの採点になりますよ。
ぜひ「職場も見せてください」と言った方がいいですよ!

今回のお話も参考になりましたか?

このコーナーでは、引き続き皆さんからの介護や福祉に関する質問をお待ちしております!
以下のリンクからFM大阪のリクエストページに飛んで、「エリーナの部屋への質問」または「谷さんの部屋への質問」と書いて送ってくださいね。

またこちらのラジオコーナーの他に、介護あかるくらぶのYouTubeチャンネルでも介護福祉にまつわる情報を楽しく配信しています♪

そちらもぜひチェックしてみてくださいね!

YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」

株式会社エースタイルの社員3人が結成したYouTuberユニット。介護あかるくらぶ(明るく×Love)として、介護にまつわる情報を発信。

番組へのメッセージ&リクエスト|FM大阪

『WELFARE group presents それU.K.!! ミライbridge』メッセージ&リクエスト&プレゼント応募はこちらから。