介護職でストレスが溜まる……対処法は?~介護福祉のQ&A~

「それU.K.!!ミライbridge」 後半は、 大阪・難波にあるFM大阪の中に、日曜日のこの時間にだけオープンする「エリーナの部屋」。

介護福祉業界の現場で働くYouTuberユニット「介護あかるくらぶ」のエリーナ秘書が、リスナーの皆さんからのご質問や疑問にお答えしたり、最新トピックスについてお伝えしていきます。

さあ、第36回はどんなメッセージが届いているんでしょうか?

お茶の間のアイドルU.K.さん(Uちゃん)と、エリーナ秘書がお送りします!

上司は悩みを抱える従業員にどうしてあげればいい?

📩リスナーさんからのメッセージ

3年前から老人ホームで働いています。介護職で働いてみて楽しいこともありますが、入居者の方から心ないことを言われたりすることや、ここ数年ではコロナ対策もあり、よりストレスが溜まっています。エリーナさんならストレスが溜まった従業員を見かけたらどうケアしますか?

Uちゃん「スタッフの皆さんは誠心誠意、入居者の方と向き合っていると思うんですよ。ただ入居者さんも人間ですからついつい感情的になったりイライラすることもありますよね」

そんな時に心ない一言を言われて傷つくこともあります。エリーナだったらどうするんですか?

「心ないことを言われて辛いです」って口にできるスタッフだと話を聞いたりディスカッションできるんですけど、何も言えなくて溜め込んでしまうスタッフもいるので、そういう時にはしょうもない雑談をきっかけに自分から話しかけるようにして、その流れで「最近どうなん?」って聞くようにしたりしています。

エリーナ秘書「いきなり『最近どうですか?』って聞かれてもちょっと話しづらいと思うので、こんな風に会話のキャッチボールをするようにしていますね」

Uちゃん「いろんなこと、みんなちゃんと話してくれますか?」

エリーナ秘書「話しかける側も日頃からアンテナを張ってスタッフがどう過ごしているかっていうのを観察しておく必要があるんですよ。とんちんかんな問いかけやったらダメなので、私の場合は観察して声をかけると『実はこういうことがあったんです』と返ってくる率は高いです」

従業員が返事を返してくれた時に、それに対して正論を言ったらいけないなと思っている、というエリーナ秘書。

エリーナ秘書「『あなたこれはこうだから、こうした方がいいよ』とかっていうアドバイスはあんまり良くないなって個人的には思うんですよ」

否定も肯定にせずに「そのままでいいよ」と伝えたり、もちろんアドバイスくださいって言われたらしますけど、ただ聞くっていうことを心掛けています。
私自身がそうなんですよ。あんまりいろいろ言われるより、ちょっと聞いてほしいだけの時ってあるんで、そういう風にしています。

ストレスを溜めずに周りに吐き出してもいい

今後、こういう業界を目指している方にアドバイスや向き合い方などを教えていただけますか?

ストレスが溜まった時は別に隠さなくていいと思うし、しんどかったらしんどいでいいと思うので、周りの方と相談して頑張っていってもらえたらなと思います。

今回のお話も参考になりましたか?

このコーナーでは、引き続き皆さんからの介護や福祉に関する質問をお待ちしております!
以下のリンクからFM大阪のリクエストページに飛んで、「エリーナの部屋への質問」と書いて送ってくださいね。

またこちらのラジオコーナーの他に、介護あかるくらぶのYouTubeチャンネルでも介護福祉にまつわる情報を楽しく配信しています♪

そちらもぜひチェックしてみてくださいね!

YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」

株式会社エースタイルの社員3人が結成したYouTuberユニット。介護あかるくらぶ(明るく×Love)として、介護にまつわる情報を発信。

番組へのメッセージ&リクエスト|FM大阪

『WELFARE group presents それU.K.!! ミライbridge』メッセージ&リクエスト&プレゼント応募はこちらから。