一人ひとりに寄り添い障がいのある方の就労をサポート。アイ・ワークス西明石・青柳結衣さん

「それU.K.!! ミライbridge」 後半は、 大阪・難波にあるFM大阪の中に、日曜日のこの時間にだけオープンするパートナーズカフェ。
介護・福祉・看護業界で活躍されている、普段はなかなか脚光を浴びない方々に、スポットライトをあてて主役にしていくコーナーです。

第101回目のゲストは、アイ・ワークス西明石・青柳結衣さん。

今回はお茶の間のアイドルU.K.さん(Uちゃん)と、YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」のきったんがお届けします!

障がいのある方の就労をサポートするお仕事

就労移行支援という事業所で、発達障がいの方を中心に一般就労ができるようにサポート支援をされている青柳結衣さんにお越しいただきました。

就労移行支援事業所とは、具体的にはどういったところなんですか?

一般企業へ就職をするためのスキルを身につける場所です。

青柳さん「私達にも気分の浮き沈みがあるように、障がいのある方もそこがちょっと強いかなという印象ですが見た目ではわかりにくいんです」

Uちゃん「僕らもなにかしら得意不得意があって、それを勝手に名前をつけているだけに思うんですよね」

会社勤めを想定した実践的な「模擬会社」

就労移行支援で青柳さんがご担当された利用者さんで、実際に就職をされた方のエピソードをお伺いしました。

青柳さん「私が対応させてもらった利用者さんで、大学の卒業が決まった学生の頃から施設に入られていた方がいたんですが、いつも訓練中に寝ちゃうんですよね。でも訓練中に寝てしまうとなると、就職はなかなか難しいかなというのがあって……。どうしようかと考えた時に、アイ・ワークスの特徴である模擬会社で訓練することにしたんです」

アイ・ワークスには模擬会社というのがあるそうで、そこでは実際に会社勤めを想定した訓練ができるのだそうです。

その当時、青柳さん達スタッフさんが上司役、利用者さんが部下役として演技のような形で訓練をされたとおっしゃいます。

何回か起こしに行かなければならない時間があって、1日に何回、何分あったのかを数えて、「じゃあどうしたら改善していけるかな」と一緒に相談しました。

青柳さん「『寝ないようにするにはどうしたらいいのか』『一度立ってやってみようか』『顔を洗ってみよう』など工夫して指導させてもらいましたね。最終的にそれが一般就労に繋がって、その方はお仕事に行けるようになったんです」

そうやって就職が決まったら、自分のことのように嬉しいですよね。

はい、嬉しいです!

Uちゃん「こちらの施設を利用するにはどんな条件が必要なんですか?」

青柳さん「障がい手帳がなくても来ていただけるんですよ。市町村によっても変わってくるんですけど、利用料金がかからない方もいらっしゃいます。私たちの方で調べたりお伝えしたりできますので、まずはアイ・ワークスまでお問い合わせいただけたらと思います」

アイ・ワークスはYouTubeやTwitterなどのSNSもされています。
さまざまな発信をされていますので、ぜひこちらも見てみてくださいね。

アイ・ワークス西明石・青柳結衣さん、ありがとうございました!

就労移行支援事業所アイ・ワークス

就労移行支援事業所アイ・ワークスのYouTube

青柳結衣さんのTwitter|あおやぎさん@就労移行アイ・ワークス

YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」

株式会社エースタイルの社員3人が結成したYouTuberユニット。介護あかるくらぶ(明るく×Love)として、介護にまつわる情報を発信。