“生き方”を一緒に考えてアドバイスしてくれるキャリアコンサルタントのお仕事。一般社団法人キャリアラボ・松田剛典さん

「それU.K.!! ミライbridge」 後半は、 大阪・難波にあるFM大阪の中に、日曜日のこの時間にだけオープンするパートナーズカフェ。
介護・福祉・看護業界で活躍されている、普段はなかなか脚光を浴びない方々に、スポットライトをあてて主役にしていくコーナーです。

第77回目のゲストは、一般社団法人キャリアラボ・松田剛典さん。

今回はお茶の間のアイドルU.K.さん(Uちゃん)と、YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」のまさZO20がお届けします!

進路相談に乗ってくれる専門職“キャリアコンサルタント”

今回は、コンサルタントの松田さんにお越しいただきました。

キャリアコンサルタントってどんなお仕事なんですか?

わかりやすく言うと、高校とか大学に進路指導室とかキャリアセンターってのがあるんですけど、そこで皆さんの進路とか生き方を考えてアドバイスをするプロだと思ってもらうとわかるかもしれないです。

キャリアコンサルタントは数年前に国家資格になったそうですが、まだまだ日本では定着していないとおっしゃいます。

まさZO20「学生の時に進路指導室ってあったけど、そこの人にいろんなことを教えてもらったって記憶が正直なくて。今自分で振り返ると、もっと真剣に進路を考えたら良かったなっていうのを、大人になってすごく思ったんですよ」

「もっと学生の時にどういう風に進路を考えたらいいのかっていうのを教えてくれる人がいると、もっと人生多様化するんだろうなっていうのをすごく感じる部分があったんです。松田さんとお話した時に、“僕の仕事は人生のソムリエです”って言われていて、本当にね、そうだなって思ってるんですよ」とまさZO20。

松田さん「いろんな選択肢あるじゃないですか、生き方として。学校を卒業して就職がすべてじゃないと思ってるので、何かその人のいろんな生き方のご要望に応えて、『あなたに合った生き方はこんなのがありますよ』っていうのを一緒に考えるような仕事ができたらなぁ、なんていう風に思ったりします」

“やりたいこと”を深掘りすると見えてくること

そんな中で、この仕事でやりがいを感じるときってどんなときですか?

相談を受けた方がたとえば「今めっちゃ人生順調なんです」とか、「めっちゃ今仕事楽しいんです」みたいな感じで連絡をしてきてくれたり。
場合によっては「結婚式来ませんか」とか、お父さんから「うちの息子めっちゃ頑張ってるんですよ」と毎年年賀状が届いたりした時は、結構やりがいを感じますね。

松田さんは「就職活動がうまくいかなかった人が、必ずしもその能力がないからではなくて、努力のベクトルが違った。あるいは間違っていたから、結果的に就職できなかっただけだ」という風にもおっしゃっています。

松田さん「それで誰にも相談してないってなった時に、ちょっと相談できる先があったらいいんじゃないのかなっていうのがこの仕事を始めた一番のきっかけなんですよね」

まさZO20「自分の将来考える時に、僕だってテレビドラマとかを見て刑事とか、ってわかりやすいじゃないですか?でも医者にになりたいとしても、医者になりたいのかそれとも医療従事したいのか。そこを詳しく深掘りしていくことでその方がどういう仕事をしたいのかが見えてくる」

医者になりたいって理由が「お金持ちになりたい」だったら医者じゃない道もあるわけですよね。
そこを提案して“本当にその方にとって何が正解なのか”っていうのをいろんな選択肢を見せて、その中で広げていく。
それがキャリアコンサルタントだと教えていただきました。

生き方や悩みごとがあれば気軽にご相談を

最後に、今後の目標を教えていただきました。

最初にお話したように、キャリアコンサルタントってまだまだ知られてないんですね。
何か困った時とか悩んでることがあったら、相談してほしいみたいなところがあって、まずはそれをたくさんの人に知ってもらいたいっていうのが一つあります。
あとは、コロナが落ち着いたらですね、世界のいろんな人たちに出会って、もっとたくさんの選択肢を見たいなみたいなという思いもあります。

いろんな子の人生に関わる仕事だから重大だけど、楽しみもいっぱいありますよね。

松田さん「一般社団法人キャリアラボという会社でいろんな人の生き方の支援してるんですけれども、もし人生で悩んでるなぁとか、気になるなということがあったらですね、いつでも相談してください。Twitterで松田剛典と検索いただいたら出てきますので、ご相談いただければと思います」

まさZO20「高校大学の方だけじゃなくて小学校の子たちにも、その年代からしっかり考えるっていうことを提供して、自分が人生の主人公として考える機会ってのを作られてるんですよね。小さい頃にこうしたキャリアコンサルタントに出会えるに越したことないんですけど、出会えた今日から、僕ももっといろいろと考えて生きていきたいなと思いました」

松田さん、お越しいただいてありがとうございました!

松田剛典さんの公式Twitter

https://twitter.com/goten_m

一般社団法人キャリアラボ

YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」

株式会社エースタイルの社員3人が結成したYouTuberユニット。介護あかるくらぶ(明るく×Love)として、介護にまつわる情報を発信。