「笑う人」と「笑わせる人」を増やすために明るく奮闘中!オモロビトプロジェクト代表・正嶋秀信さん

「それU.K.!! ミライbridge」 後半は、 大阪・難波にあるFM大阪の中に、日曜日のこの時間にだけオープンするパートナーズカフェ。
介護・福祉・看護業界で活躍されている、普段はなかなか脚光を浴びない方々に、スポットライトをあてて主役にしていくコーナーです。

第98回目のゲストは、オモロビトプロジェクト代表・正嶋秀信さん。

今回はお茶の間のアイドルU.K.さん(Uちゃん)と、YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」のまさZO20がお届けします!

笑いをテーマにした『オモロビトプロジェクト』とは

映像制作や、訪問介護の事業所をされている正嶋さんにお越しいただきました。

『オモロビトプロジェクト』っていうのは、どんなプロジェクトなんですか?

笑う人、笑わせる人を増やしていくっていうプロジェクトで、主に研修や講演をさせていただいています。
企業や学校、病院に向けて研修をしているんですけど、笑っている人が少ないので『笑うことでコミュニケーションを作っていく』という考えて行っています。

まさZO20「なぜ今日お越しいただいたかというと、ただただ目の前の人を笑わせるためだけに『オモロビトプロジェクト』をされているわけじゃなくて、『笑わす人を増やす』という目的を持ってらっしゃるのがおもしろいなと思ったからなんです」

人と楽しくコミュニケーションを取るための研修講演

正嶋さんは元々芸人をされていらっしゃいました。

芸人を辞めた後の転職活動でなかなか上手くいかず挫折もされてみたいなんですけど、そんな時にひょんな縁で介護業界に入られたそうなんです。
そこで人とのコミュニケーションの重要性に改めて気づかれて、今の取り組みを始められたそうです。

正嶋さん「新卒で会社に入って3ヶ月で辞めたんです。我慢の対価でお金をもらっているみたいな感覚で働いていて、鬱状態になったりもしていたんです。でもそれだと人間らしく生きられないくて、その感覚がすごく嫌だったんですね。それから福祉事業に携わることになったタイミングで友人が起業をしたので手伝っていたんですけど、それが人とたくさん向き合う仕事だったんです」

現場で力をつけてマネージャーになった時、見えたのが「働く人がみんな人間関係に悩んでいる」ということでした。

正嶋さん「そこってコミュニケーションでしか変えられないな、と感じたことからスタートして、今研修講演をさせていただいているという流れですね」

Uちゃん「その辺りはエースタイルも取り組みたいところだったりしますか?」

まさZO20「エースタイルでいうと、介護あかるくらぶのエリーナ秘書が介護施設の統括としてほぼ毎日各施設に飛び回って人間関係やスタッフさんのケアを行っているんですけど、いろんな声が入ってくるみたいで。仕事を辞めたい、行きたくないと感じる原因がほとんど人間関係であったり、そもそも仕事に対する部分であったりすることが多いんですよね。正嶋さんのコミュニケーションツールやノウハウを知ることで、世の中もっと笑える人が増えるんじゃないかなと思いますね」

今後が楽しみですね!

元芸人のキャリアを生かした「漫才式セミナー」!?

セミナーの形式がすごくおもしろくて、漫才式セミナーっていうのをされているんですよ。

芸人さんがやっているのは娯楽としてのお笑いだと思うんですけども、みんな娯楽で笑っても社会人に戻った時にまたしんどくなるんですよね。
そこの根幹をなんとかしたいっていう思いで、『笑い』というものにフォーカスして活動しています。

『笑い』でどう社会と溶け込むかっていうところですよね。
だからこそ、こういった活動が今注目されているということなんでしょうね。

さらには、元芸人さんならではの取り組みもされているようで……。

まさZO20「芸人さんでも成功する方って一握りしかいらっしゃらない中で、芸人さんのセカンドキャリアを応援できるような仕組みに今後力を入れていかれるそうなんです」

正嶋さん「僕がやっているような講師業を芸人さんができるようになればいいなと思っていて、そこの仕組み作りもしたいなと思っています」

Uちゃん「なるほどねぇ。こういうエンターテインメントの仕事ってどうしても旬っていうのがありますもんね。セカンドキャリアがあるだけで心のゆとりが持てると思いますので、企業やエンターテインメントを結ぶような形で繋げていただけたら良いですね!」

最後に正嶋さんからリスナーの皆さんへメッセージをいただきました。

正嶋さん「研修講演をさせていただく中で、今個人の方向けにも無料でセミナーとか講演をしておりまして、そういった情報を発信するためにSNSを活用しています。良ければフォローしていただけたらと思います」

アカウント検索で『ツッコミデザイナー』もしくは『正嶋秀信』で検索いただければ、正嶋さんのSNSにヒットするとのことですので、皆さんぜひ見てみてくださいね。

オモロビトプロジェクト代表の正嶋秀信さんにお越しいただきました。
ありがとうございました!

オモロビトプロジェクト

正嶋秀信さん(ツッコミデザイナー)の公式Twitterはこちら

YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」

株式会社エースタイルの社員3人が結成したYouTuberユニット。介護あかるくらぶ(明るく×Love)として、介護にまつわる情報を発信。