社長自らが利用するカウンセリングサービス「心の窓口」とは? XYZホールディングス株式会社 代表取締役・山本雅俊さんのミライ

U.K.こと楠雄二朗さん(Uちゃん)と、株式会社エースタイルの谷本吉紹社長(谷さん)がDJを務めるラジオ番組「それU.K.!! ミライbridge」。

前半は、関西で活躍しているビジネスマン、アスリート、有名人をピックアップし、その方のイマまでの歩み、そして、ミライについてお話を伺うミライ・リーダーのコーナー。

第154回も、XYZホールディングス株式会社 代表取締役・山本雅俊さんをお招きしています!

SNSでたくさんのフォロワーに支持されているわけは?

今週も引き続き、不動産事業やカウンセリング事業、人材紹介事業、葬儀事業などの経営を行うXYZホールディングス株式会社の社長・山本さんにお越しいただいています。

Uちゃん「谷さんと繋がりがある山本社長ですけど、谷さんの魅力ってどこだと感じられますか?」

山本さん「戦略的に物事を考えて突破する力を持っているところ、やり切る力が谷本さんの魅力なのかなって思いますね」

山本さん、Twitterのフォロワーは何人でしたっけ?

14万人です。

僕9万人なんで、山本さんの方が影響力が大きいんですよ!

Uちゃん「それだけたくさんの方に支持されているのは何でだと思いますか?」

山本さん「フォロワーさんからのコメントとか活動には結構目を通すようにしていて、そこで一方通行ではなくてこちらからもリプを返したりだとか、フォロワーさんの個人のツイートに対していいね!を付けたりだとか、そういうのはやっていますね。谷本さんも同じようにやられてますよね」

谷さん「気になるんですよね、みんな元気かな?とか。わざわざ時間使って自分のツイートにリプ書いてくれてるな、とか」

カウンセリング事業のサービスを社長自ら利用

6社も経営をし、たくさんの従業員を雇われている山本さんですが、ストレス解消法は何があるのかお聞きしてみました。

疲れやストレスを感じる時はできるだけ寝ます。
それでも解消されない場合は、自社でカウンセリングの「心の窓口」っていうのがあるんですけどそちらに相談したりしています。

自分で事業を組み立てつつ、自分自身もユーザーであるわけですね!

話ができる機会ってなかなかないですもんね。癒されますか?

癒されますね。自分から話す、っていうことがとても大切なんですよね。

山本さん「話して聞いてもらうことによって整理されたり、心が張り詰めていた部分が緩和されたりしますのでとっても良いと思います」

カウンセリングと聞くとネガティブな印象を持ってしまう側面もありますが、元気な方でも日々悩むことはあると思うので、そういった時に話してもらうと視野が変わってくると思います、と山本さん。

たくさんの従業員と共に働きやすい会社作りを

今後、山本さんご自身が目指していることや未来の展望についてお伺いしました。

山本さん「おかげさまで会社としても社員数が100人を超えたので、今後はシステマチックかつ組織的な経営ができるように目指していきたいです」

谷さん「お客様目線に立ってサービスを提供していくためには、まずはそこで働いてくださる仲間たちのケアであったり、働きやすい環境を作るっていうことが大切ですもんね」

うちの会社も、妻のエリーナ秘書を含め、たくさんのサポートメンバーがそういった体制を作ってくれました。

山本さんが未来ある若い人たちに期待することは?

山本さん「とにかく周りの人たちからのアドバイスに耳を傾けつつ、自由に行動するっていうのを意識してほしいなと思いますね」

Uちゃん「自由に行動するっていうと独りよがりのように感じる人もいるじゃないですか?そうではダメだと?」

山本さん「そうですね。ちゃんと聞くことは聞いて、ただそれが行動する際にストッパーになっちゃうこともあると思うんで、自分がここだ!と思ったら一直線に進んでほしいなと思っています」

大人ももちろんカウンセリング必要だと思うんですが、そういう思春期の子ども達もカウンセリング必要な気がするんですよ。
なので、御社の「心の窓口」のヤングバージョンみたいなのを立ち上げると、僕すごく良いような気がするんですよ。

二人でコラボして何かをやったりもできそうですね!

2週にわたり、山本雅俊さんにお話しをお伺いしました。

TwitterやYouTubeのほかに、InstagramやTikTokも始められたそうなので、ぜひチェックしてみてくださいね!

XYZホールディングス株式会社

山本雅俊さんのTwitterはこちら

山本雅俊さんのYouTubeはこちら