大人用オムツについて知りたい~介護福祉のQ&A~

「それU.K.!!ミライbridge」 後半は、 大阪・難波にあるFM大阪の中に、日曜日のこの時間にだけオープンする「エリーナの部屋」。

介護福祉業界の現場で働くYouTuberユニット「介護あかるくらぶ」のエリーナ秘書が、リスナーの皆さんからのご質問や疑問にお答えしたり、最新トピックスについてお伝えしていきます。

さあ、第27回はどんなメッセージが届いているんでしょうか?

お茶の間のアイドルU.K.さん(Uちゃん)と、エリーナ秘書がお送りします!

大人用オムツは大きく分けて3タイプ

📩リスナーさんからのメッセージ

大人用オムツについて全くわかりません。どのタイミングでオムツを使うのがいいか、どういった種類があるのか、どう選べばよいのかなど詳しく教えてほしいです。

実は今日オムツをお持ちしました。大きく分けたら3種類あります。
テープタイプ、穿くリハビリパンツ、パットタイプです。パットタイプは、尿漏れパットのちょっと大きいバージョンみたいな感じですね。

僕、以前ロケでトイレがない場所に行った時に、穿くタイプを試してみたことがあります。
ちなみにパットタイプはどういう特徴があるの?

それぞれ使う用途が違うんですけど、パットに関しては、トイレは自分で行けるけどちょっと尿漏れしてしまうという方とか、リハビリパンツじゃ間に合わないっていう方も使われます。
尿量が多くて一気に出る方なのか、ちょっとずつ出る方なのかによってもバラバラですね。

Uちゃん「僕は穿くタイプ試した時、一気にいきましたけどね」

エリーナ秘書「介護の学校の授業で、一回穿いてやってみなさいって言われたりするんですけど、みんな『できなかった』って言ってますけど(笑)」

Uちゃん「そういうのは思いきりやるんだよ!(笑)」

オムツの選び方と判断基準とは?

これだけ様々な種類がある大人用オムツですが、どうやって選べばいいのでしょうか?

大きく分けると、尿意とか便意があるかないか。あとはベッド上でオムツを交換される方なのか、それとも動いたり歩いたりされる方なのかっていうのが大きなポイントになってきます。

エリーナ秘書「排泄に不安があるからすぐオムツを使おうっていうんじゃなくて、たとえばいつも過ごしておられる場所とか、夜中だけふらついてトイレ行くのが難しいという方……寝る場所からトイレまでの距離が遠くて間に合わなかったということであれば、トイレに近い場所を選ばれたりとか対策ができますよね」

ポータブルトイレ(椅子のように見える簡易式の便器)もあるので、「まずはそういったものを取り入れてみて、自分で排泄するということをできるだけさせてあげる方向で取り組んでみるのが良い」とエリーナ秘書。

オムツをするっていうのはある意味自分を甘やかしてしまうアイテムにもなり兼ねないっていうことですよね。

難しいところですけどね。本当に体の治療を目的としてずっとベッドにいないといけなくて、一時的にオムツを使われる方もいらっしゃいますけど、排泄ってデリケートなことなので、できるだけご自身でできるように継続していくっていうのが大事なのかなと思います。

エリーナ秘書「ベッド上で便ができる差し込み便器っていうのがあったりとか、尿瓶とかに尿を取ってもらったりもできるんで、『トイレに行きたいな』っていう感覚がある方はそういうのも利用できます。ただ『トイレに行きたい』っていう感覚がなくなってくると漏れてしまったりすることが多いので、そうなってきたらオムツを考えてもいいのかなと思いますね」

Uちゃん「トイレの失敗が増えたからすぐオムツを使う、っていうわけじゃないってことですね」

大人用オムツの活用方法やどのように判断すればよいかなど、相談しながら決められたらよいのですが、どういったところに相談すれば良いのでしょうか?

エリーナ秘書「エースタイルではそういった方からのご相談も受けておりますので、お問い合わせいただいたり、介護あかるくらぶのYouTubeチャンネルでもご質問いただければ解答させていただいています」

身近な方だと、ヘルパーさんとかがいらっしゃる環境であれば、そういった方に相談してみるっていうのも一番いいのかなと思いますね。

すぐオムツに頼るんじゃなくて、まずはできることをやってみる。
それから最後の砦としてオムツにするか、遠出する時とか万が一の時だけ使っていただくという感じで、使い方をしっかり見極めた方がいいということですね。

オムツだけじゃなくて、いろんな選択肢を調べて、それからご相談されるのがいいかなと思いますね。

こちらのラジオコーナーのほかに、介護あかるくらぶのYouTubeチャンネルでも、介護福祉にまつわる情報を楽しく配信しています。
ぜひチェックしてくださいね♪

また引き続き、皆さんからの介護や福祉に関する質問をお待ちしております!
以下のリンクからFM大阪のリクエストページに飛んで、「エリーナの部屋への質問」と書いて送ってくださいね。

YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」

株式会社エースタイルの社員3人が結成したYouTuberユニット。介護あかるくらぶ(明るく×Love)として、介護にまつわる情報を発信。

番組へのメッセージ&リクエスト|FM大阪

『WELFARE group presents それU.K.!! ミライbridge』メッセージ&リクエスト&プレゼント応募はこちらから。