医療看護介護のプロがユニクロとコラボイベントを開催。株式会社me・田中恵さん

「それU.K.!! ミライbridge」 後半は、 大阪・難波にあるFM大阪の中に、日曜日のこの時間にだけオープンするパートナーズカフェ。
介護・福祉・看護業界で活躍されている、普段はなかなか脚光を浴びない方々に、スポットライトをあてて主役にしていくコーナーです。

第89回目のゲストは、 株式会社me・田中恵さん。

今回はお茶の間のアイドルU.K.さん(Uちゃん)と、YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」のまさZO20がお届けします!

“ユニクロ× 介護医療看護のプロ”が開催したイベント

今回は、ユニクロの大型店であるイベントを主催された田中さんにお越しいただきました。

田中さんは看護師さんをされているんですけども、2021年12月5日に茶屋町にあるユニクロOSAKA店で「医療・看護・介護のプロが選んだユニクロ商品展示説明会」というイベントが開催されまして、その中心メンバーのお一人なんです。

そのイベント企画というのが、ユニクロと介護医療看護のプロがコラボしたもので、介護あかるくらぶもメディア扱いとして取材に入らせていただきました。

ユニクロさんが衣服の機能性が“高齢者特有の身体機能の悩み”をカバーできるっていうことを知っていただくために開催しました。

田中さん「まだまだ情報を知らない人が多い中で、私たちプロの声を通して商品を紹介することで、介護を必要としている方に知っていただくのが目的です」

一度ユニクロのドキュメントで、みんな必死に身体の機能で悩まれている方のためにウェアを作っている姿を見たことがあるんですよ。
ユニクロってオシャレだし、せっかくだったらオシャレしたいですよね。

まさZO20「ご高齢の方だからといってオシャレをしないっていうのではなくて、ご高齢だからこそオシャレをして気持ちから明るくしていくっていうのが大事なんだなと思いました」

機能性抜群のユニクロの服でオシャレに

実際にイベントを開催してみて「良い商品があるのにも関わらず全然知らなかったという関係者もたくさんいて、もったいないなというのが率直の感想だった」とおっしゃる田中さん。

たとえば老人ホームに入居する時って、ある程度必要なものを揃えて入って来られるんですけど、足りない衣服があった時に「ユニクロさんに走る」っていう発想があんまりないんですよね。

僕たちだったら「ユニクロ行こう」ってなるけどね。

まさZO20「ご高齢の方の衣服を探す時に『ユニクロ行こう』っていう風にまだなりづらい部分があるので、そこの啓蒙がまず大事だなと思いますね」

Uちゃん「このお話を聞いて、改めてユニクロの素晴らしさを知ると共に、田中さん自身が少しでも多くの方にそういった衣服があるというものを知ってもらう活動をしていることに感動しました」

イベントって一過性で終わってしまうので、ユニクロさんがそれを形に残されていまして、実はユニクロさんの公式ホームページの方に今回のイベントで特集された「16品目の商品の特設ページ」が作られているんですよ。

オシャレは生きていく糧になるし、モチベーションが上がりますよね。
介護や看護をする者もみんな「いくつになってもオシャレは必要なんだ」という認識を持っていて、今回私もこのイベントを開催したことでそこに確信を持てたような気がします。

田中さん「イベントを開催させていただいて、ユニクロさんへの期待も大きくなりましたし、今後も『医療と衣料』っていうのはすごく大事なテーマだなと思いました」

皆さん、ぜひ以下のサイトをチェックして、店頭にも足を運んでみてくださいね!

ユニクロ|医療・看護・介護のプロがおススメするユニクロ商品|公式オンラインストア(通販サイト)

株式会社me

YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」

株式会社エースタイルの社員3人が結成したYouTuberユニット。介護あかるくらぶ(明るく×Love)として、介護にまつわる情報を発信。