気軽にSNSで悩み相談ができる“ドーンセンター”。大阪府 府民文化部 男女参画・府民協働課 男女共同参画グループ・佐野さん、土本さん

「それU.K.!! ミライbridge」 後半は、 大阪・難波にあるFM大阪の中に、日曜日のこの時間にだけ新たにオープンすることになった新コーナー「OSAKA NOW & FUTURE」。

毎月1回大阪府の職員の方をお招きして、大阪の今、そして未来についてお話を伺うコーナーです。

第10回目のゲストは、大阪府 府民文化部 男女参画・府民協働課 男女共同参画グループ・佐野さん、土本さん。

お茶の間のアイドルU.K.さん(Uちゃん)と、エリーナ秘書がお届けします!

コロナ禍で困窮する方をしっかりサポート

お二人がいらっしゃる男女共同参画グループでは、どういった取り組みをされているのでしょうか?

佐野さん「府民の方一人ひとりが性別の捉われることなく、個性と能力を十分に発揮して自分らしく伸びやかに暮らせる男女共同参画社会の実現に向けて、さまざまな啓発活動などに取り組んでいます」

大阪市中央区にある大阪府立男女共同参画・青少年センター、通称ドーンセンターも設置されており、そちらで情報ライブラリーなどによる発信を行っているそうです。

ドーンセンターってね、私の娘のピアノの発表会とかで入ったことがあったんですけど、どのような場所なんでしょうか?

男女共同参画と青少年育成のための大阪府の拠点施設です。
今おっしゃったピアノの発表会ができる500人収容のホールもありますし、大小さまざまな会議室もありまして、イベントやセミナーを開催しています。もちろん、一般の方への貸し出しも行っています。(土本さん)

土本さん「コロナ禍で孤独や孤立で不安を抱えたり、生活に困窮している女性を支援するため、2021年7月に2階の情報ライブラリーの中に女性のためのコミュニティスペースを開設しました」

このスペースには女性カウンセラーが常駐しており、来訪された方の悩み相談を受けたり、就職活動用のスーツや生理用品、化粧品などの生活用品を無料で提供しています。

予約なしで行くことができ、さらに利用料も無料なんだそうです!

女性カウンセラー・弁護士によるSNS相談も

その他にも、サポートカウンセリングルームというスペースがあり、女性のための相談を受け付けています。

電話相談や面接相談、SNSを活用したチャット形式での利用方法があり、女性弁護士による法律相談も行っているそうです。

女性ならではの悩みって、男性になるとちょっと相談しにくいなって思う時があるので、女性の担当者さんが相談に応じてくれるのは魅力的ですね。

女性のためのSNS相談も、4月から実施したそうですね。
SNSを使っている方って、特に若い方が多いですよね?

そうですね、10代20代の方からもご相談をいただいています。(佐野さん)

SNSを利用した相談の利用は、以下のリンク「女性のためのSNS相談|大阪府」から。スマートフォンの場合は、リンク先のページに掲載しているQRコードから専用システムにアクセスできるそうです。

佐野さん「Cure Time(キュアタイム)っていう、国も使っているシステムを利用していて、ご利用の方の端末に履歴が残らないので安心して使っていただけます」

エリーナ秘書「なるほど。家で家族と共有で使っているパソコンとかだと、履歴が残っちゃって家族に見られたりとかもありますもんね」

こちらの相談は週に1回実施しており、第2第3火曜日の12時から20時と、第1第4土曜日の10時から18時まで受け付けています(年末年始を除く。詳しくはサイトを要確認)。

佐野さん「『大阪府 女性のためのSNSで検索』していただけたらと思います。一人で悩まないで、気軽にSNS相談をご利用ください」

土本さん「そして、ぜひドーンセンター2階にお越しください」

お二人とも、ありがとうございました!

女性のためのSNS相談|大阪府

大阪市:トップページ

YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」

株式会社エースタイルの社員3人が結成したYouTuberユニット。介護あかるくらぶ(明るく×Love)として、介護にまつわる情報を発信。