男女問わず個性と能力を発揮できる社会を実現するために。大阪府 府民文化部 男女参画・府民協働課 男女共同参画グループ・馬場睦美さん、山本希美さん

「それU.K.!! ミライbridge」 後半は、 大阪・難波にあるFM大阪の中に、日曜日のこの時間にだけ新たにオープンすることになった新コーナー「OSAKA NOW & FUTURE」。

毎月1回大阪府の職員の方をお招きして、大阪の今、そして未来についてお話を伺うコーナーです。

第22回のゲストは、大阪府 府民文化部 男女参画・府民協働課 男女共同参画グループ・馬場睦美さん、山本希美さん。

お茶の間のアイドルU.K.さん(Uちゃん)と、エリーナ秘書がお届けします!

個性も性別も関係なく活躍できる社会へ

まずは所属されるグループの主な業務内容を教えてください。

性別に捉われることなく、そこ個性と能力を発揮することができる男女共同参画社会の実現に向けた啓発のイベントやセミナーなどを行っている部署です。(馬場さん)

エリーナ秘書「馬場さんご自身は具体的にどんなことをされているんでしょうか?」

馬場さん「大阪府助成基金を担当しておりまして、皆さまからいただいた寄付を女性のための面接相談や男性のための電話相談などに活用させてもらっています。インターネットで寄付申し込みができて、ふるさと納税の対象にもなっています。10万円以上寄付してくださった方には大阪府知事からの感謝状を贈呈しております」

Uちゃん「山本さんはどんなお仕事をされているんですか?」

山本さん「男女生き活き企業制度というのを実施しております。男女共に生き生きと元気に働けるような職場づくりに取り組んでおられる事業者の方を“男女いきいき宣言事業者”として登録として取り組みを応援しております。また、他の模範となるような取り組みをされている事業者を表彰しております」

ゲストを招いたイベント開催や相談スペースも!

馬場さん「大阪府のドーンセンターというところで、ドーン de キラリというのを開催しています」

Uちゃん「どんな内容ですか?」

馬場さん「ゲストに来ていただいて講演を行ったり、男女いきいき宣言事業者の方の事例発表会、府民向けのトークショーなどを行っています」

最後に、リスナーさんへ伝えたいことやお知らせがあればお願いします。

女性活躍推進は、男性が主体的に家事や育児に取り組むことと、女性の社会進出を進めることで男女ともに“生き活き”と働ける社会を実現しようというものです。
女性の活躍推進と聞くと女性だけを対象にしていると思われがちなんですけども、性別問わずに少しでも興味を持っていただけると嬉しいです。(馬場さん)

ドーンセンターではコロナ禍による収入の減少や雇用問題、社会との繋がりの希薄化など深刻な状況を受けている女性のためのコミュニティスペースを開設しています。
女性の支援スタッフがなんでもご相談に乗りますし、生活用品の提供もしておりますので、お困りの方は気軽にお越しください。(山本さん)

本日は、大阪府 府民文化部 男女参画・府民協働課 男女共同参画グループ・馬場睦美さん、山本希美さんにお越しいただきました。
ありがとうございました!

男女参画・府民協働課|大阪府

トップページ|大阪市

YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」

株式会社エースタイルの社員3人が結成したYouTuberユニット。介護あかるくらぶ(明るく×Love)として、介護にまつわる情報を発信。