安全な街づくりと大切な子どもたちを守る。大阪府 政策企画部 青少年 地域安全室 治安対策課 地域防犯推進グループ・淺尾一雄さん

「それU.K.!! ミライbridge」 後半は、 大阪・難波にあるFM大阪の中に、日曜日のこの時間にだけ新たにオープンすることになった新コーナー「OSAKA NOW & FUTURE」。

毎月1回大阪府の職員の方をお招きして、大阪の今、そして未来についてお話を伺うコーナーです。

第9回目のゲストは、大阪府 政策企画部 青少年 地域安全室 治安対策課 地域防犯推進グループ・淺尾一雄さん。

お茶の間のアイドルU.K.さん(Uちゃん)と、エリーナ秘書がお届けします!

街でよく見かける「子ども110番」

元々警察官だったという淺尾さん。
2021年4月に大阪府警から派遣という形で今の部署に勤務されています。

業務内容は、安全な街づくりに関する政策の企画調整、推進に関する業務。
その他に、地域防犯の推進や地域安全センターの活動支援、活性化。子どもの安全に関することや、防犯ボランティア、特殊詐欺の被害防止に関する事業などを行っていらっしゃいます。

どれも我々にすごく関係のあることですよね。
防犯とか子どもの安全といえば、街で「子ども110番」って書かれた黄色い表示みたいなのを見かけることが多いんですけど、子ども110番ってどういう運動なのか教えてもらえますか?

子ども110番運動っていうのはね、子どもたちがトラブルに巻き込まれそうになった時、助けを求めて駆け込むことができるように地域の協力家庭が子ども110番の家の旗などを掲げたり、業務用の車両が子ども110番のステッカーを貼って地域を走っているんです。

淺尾さん「助けを求めてきた子どもたちを犯罪から守り、被害を最小限に留めようとする運動です。8月は子ども110番月間なので、啓発活動を実施しております」

僕の車にも貼って助けたいなぁ。無理なんですか?

事業者名が入ってないと、申請を受けることができないんですよ。

増加し続ける特殊詐欺とは

街でよく見かける「子ども110番」ですが、大阪府内で届け出されている家は約17万件もあるのだそうです。

さらに、動く子ども110番(車両)は約2,100の事業者が届け出をしており、約11万台もの車両があるとおっしゃいます。

Uちゃん「良く見かけますが、こういう仕組みだったなんて知らなかったです。でもこれが大きな抑止力にもなっているということなんでしょうね」

また子ども110番運動の他にも、特殊詐欺対策に力を入れられています。

淺尾さん 「特殊詐欺っていうのはほとんどの方が聞いたことあると思うんですが、犯人が電話やはがきで親族や市役所職員、警察官をかたって被害者を信じ込ませて、現金やキャッシュカードをだまし取ったり、医療費の還付金を受け取れると言ってATMを操作させて、口座から送金させる犯罪のことです」

昨年はですね、大阪府で約1,100件、約22億円被害がありまして、今年も増加傾向にあるんです。
これを抑止するために有効な手段としては、防犯機能付き電話機や自動録音機などの対策がおすすめです。

この間ね、携帯に全く知らないアドレスから「お久しぶりです。再来週21日に22日一緒にご飯行きませんか?」って来たんですよ。
でも何も名乗らないので無視してたら「さっきの送られてなかったみたいですね。お茶でもどうですか?」って来たんですが、これも詐欺っていうことはありえますか?

返信することによって、もしかしたらアドレスなどの個人情報が利用される場合があるかもしれません。

今一度、安全を見直してみよう!

エリーナ秘書「最近テレビでも『安全対策課からお電話しています』って言って実際に対策している役所を名乗って、実は詐欺やったっていうケースとかを聞いたことがあります」

Uちゃん「一番はあんまり対応しない、ってことになるのかな」

1回騙された人とか引っかかっちゃう人って、周りが「それって詐欺じゃない?」って言っても「いや、詐欺じゃないよ」って言い張っちゃったりするらしいので……。
ちょっと心配な方がいらっしゃったら、ご家族とかに相談みた方が良いかもしれませんよね。

そういう時は、警察に連絡してみてくださいね!本当に。

最後にリスナーさんに伝えたいことをお伺いしました。

淺尾さん「自分の街を歩いているとですね、黄色い子ども110番の旗が掲げられている家を見ることがあると思います。一度ですね、自分のお子さんやお孫さん、親戚のお子さんと安全について話し合ってもらって、どこに黄色い旗が掲げられているのか確認してみてください。それと合わせて通学路とかですね、危険な箇所はないかとか、万が一犯罪に巻き込まれそうになった場合どうしたらいいかをこの機会に話し合ってもらって、家族で防犯意識を高めていただければと思います」

淺尾さん、お越しいただいてありがとうございました!

大阪府/青少年・地域安全室治安対策課

大阪市:トップページ

YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」

株式会社エースタイルの社員3人が結成したYouTuberユニット。介護あかるくらぶ(明るく×Love)として、介護にまつわる情報を発信。