「それU.K.!!ミライbridge」 後半は、 大阪・難波にあるFM大阪の中に、日曜日のこの時間にだけオープンする「エリーナの部屋」。
介護福祉業界の現場で働くYouTuberユニット「介護あかるくらぶ」のエリーナ秘書が、リスナーの皆さんからのご質問や疑問にお答えしたり、最新トピックスについてお伝えしていきます。
さあ、第23回はどんなメッセージが届いているんでしょうか?
お茶の間のアイドルU.K.さん(Uちゃん)と、エリーナ秘書がお送りします!
コロナワクチン接種後は感染症対策が緩和できる?
📩リスナーさんからのメッセージ
新型コロナウイルスのワクチン接種が広がってきて、高齢者の多くは2回接種済み、または接種予定があると思います。ワクチン接種をした後、施設での感染症対策に変化はありますか?緩和されるもの、引き続き慎重に行われるものなど、わかる範囲で教えてもらえると嬉しいです。
ワクチン接種は自治体によってね、進み具合が全然違いますけども。
やっぱり希望者の方がスムーズに接種ができる環境になればと思いますが、まだなかなか広がってない部分があるのも現状ですよね(ラジオ放送の2021年8月15日時点)。
うちの施設はね、ありがたいことにスムーズに2回目とも接種できています。
ただ大前提として、コロナワクチンを打っても感染しないというわけではないんですよね。
エリーナ秘書「感染しても軽症である確率が高いとされているだけなので、ワクチンを打った人が知らず知らずのうちにワクチンを打っていない方に移してしまうというリスクはあるんですよ」
それを踏まえて、エースタイルが運営する施設では2回目接種を終了されている利用者さんやスタッフさん共に、「接種率何%を達成している場合は感染症対策を緩和」という風に取り決めて対策を続けています。
集団免疫、みたいなことですか?
その考え方に似ていますね。今はもう8割以上は接種できてるので、少しずつ緩和していってる段階ではあるんですよ。
緩和されるものと制限し続けられるもの
接種率によって感染症対策を緩和していっているということですが、そうすることでどんな変化があるのでしょうか?
具体的に言いますと、マスク着用とかアルコール消毒っていうのは継続した方がいいと思うんですけど、施設の中で集団で行うレクリエーションとか利用者様が生活に必要な楽しみとかっていうのは緩和していこうと考えてるんですね。
エリーナ秘書「ただ外部からの訪問であったり、面会を無制限で受け入れるっていうのはまだリスクが高いので制限しています。来られる方がどういう状態なのかっていうのはなかなか把握しきれないので……。施設の中で完結できることに関しては緩和していく、という方向で考えています」
それぞれ施設の状況も違いますから、どっちがいい悪いではないんですけども、エースタイルに関しては今のところ順調に進んでいるということですね。
引き続き、皆さんからの介護や福祉に関する疑問をお待ちしております!
以下のリンクからFM大阪のリクエストページに飛んで、「エリーナの部屋への質問」と書いて送ってきてください。よろしくお願いします!
また、介護あかるくらぶのYouTubeチャンネルでも、介護福祉の役に立つ楽しい情報を配信していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」
株式会社エースタイルの社員3人が結成したYouTuberユニット。介護あかるくらぶ(明るく×Love)として、介護にまつわる情報を発信。
番組へのメッセージ&リクエスト|FM大阪
『WELFARE group presents それU.K.!! ミライbridge』メッセージ&リクエスト&プレゼント応募はこちらから。