特許技術を駆使したとっておきのヘアケアを。髪の病院株式会社 会長・谷村正一さんのイマまで

U.K.こと楠雄二朗さん(Uちゃん)と、株式会社エースタイルの谷本吉紹社長(谷さん)がDJを務めるラジオ番組「それU.K.!! ミライbridge」。

前半は、関西で活躍しているビジネスマン、アスリート、有名人をピックアップし、その方のイマまでの歩み、そして、ミライについてお話を伺うミライ・リーダーのコーナー。

第116回目は、髪の病院株式会社 会長・谷村正一さんをゲストにお招きしています!

妊婦さんのカラーリング&パーマは良くない?

谷村さんのお仕事ですが、どんなことをされているんでしょうか?

美容師、理容師の免許を持っている方に、髪の知識、それとトリートメントからパーマの薬剤の知識や技術を教えて、認定を与えています。

Uちゃん「美容師さんや理容師さんは、もう既に免許を持ってる時点でそういう知識はありますよね?」

谷村さん「ある程度の知識はあるんですけども、私達の場合はそれよりもさらに奥の深いところへ持っていくんですね。たとえばパーマの薬剤がどのくらい浸透して、何分でパーマがかかるのかとか、色が何分で染まるのかというのを細かくチェックしたりするんですよ。髪の毛の質によっても、時間がすべて違うんです」

聞いてびっくりしたのが、パーマ液とかカラー液って、髪の毛から体内に入っていってしまうんですって!
それが女性特有の病気とかに繋がっていくっていうお話も先生から教えてもらいました。

「パーマやカラーを繰り返している方でアレルギーを起こしてる方はすごく多い」と谷村さんはおっしゃいます。

そのため、妊婦さんには施術を止めていただいているそうです。

妊婦さんっていうのは、本当に赤ちゃんに害が及ぶっていうのを何回も調べてですね、それを現実に公言したというのが私が初めてなんですよね。

へぇー、すごい方ですね!

髪の病院では、カラーリングをした後に9日間使う用のシャンプーも開発・販売されていて、それを使用すれば体に悪いものを分解してくれるのだそうです。

噂の“100万円のトリートメント”の真相に迫る!

谷さん「いろいろ聞いてもやっぱり染めたいなと思いますし、たまにパーマも当てたいなと思うじゃないすか?なので、そういうときにきちんとケアをする。そのための、髪の病院ですよね」

Uちゃん「それで、髪の病院株式会社なんですね。ちなみにこのキャリアって何から始まったんですか?」

谷村さん「街を歩いてても、髪の毛が痛んでいる方がすごく多いんですよね。そういう方を見てると、美容師や理容師の知識っていうのは本当に正しいのかなと感じ始めたところから始まったんですよ」

そんな谷村さんですが、“100万円のトリートメント”で話題になったそうですが、一体どういうことなんでしょうか?

谷村先生にトリートメントしていただきたくて、1回100万円払ってでも受けたいっていう方が日本全国から京都に集まられて、日本だけじゃなく海外のセレブの方も自家用ジェットとかで来られたりして、もう本当に知る人ぞ知る方なんですよ!

ちょっと待ってください、1回100万円!?
僕なんて安いワックスをつけ、安いシャンプー&コンディショナーで……。ただコンディショナーをしすぎるとフケが出るので1日1回だけにしてます。

谷村さん「コンディショニングのトリートメントが頭皮に張り付くので、それがフケになる。環境を悪くしているということなんです」

Uちゃん「その成分は何か、ということを考えたことは一度もないんですよね。でも先生はそこから考えたからこそ、100万円のトリートメントを施術されていて、そして人を健康にできるということですよね」

谷村さんが美容師をされていた頃、「髪を切らずに、いくらまでなら髪のために払えますか」というアンケートを数十人いるお客さんから取った時に、3人だけが「お金を払ってあげる」と言ってくれたそうです。

それをきっかけに谷村さんはハサミを置いて、その方のためだけにお店を開けるぐらいのつもりで徹底して研究に研究を重ね、良いトリートメントや良いシャンプーを開発されました。

素晴らしい。そのシャンプー使いたい!
これを始められて、今までで一番嬉しかった声って何でしたか?

私のところで勉強した生徒のお店に来られるお客様がですね、その生徒と私に対して手紙をくれたんですよ。
「こういう学びをしてくれて私の健康考えてくれて、髪の毛を綺麗にしてくれてありがとう」って。

本当に感動したそうで、「この職業に就いて良かったと心底思った」と当時を振り返る谷村さん。

髪の美しさと健康のためのシャンプー選び

1回100万円のトリートメントも驚きの価格設定ですが、実は問い合わせが多いのだとおっしゃいます。

ここまで苦労してやってきて、技術も商材もすべて特許を取っているんです。
世界で初なんですよ。

谷村さんの周りに医学博士の方が多かったのがきっかけだそうで、今ではドクターのチームを持っているため、すべての商品に対してのエビデンスがあるとおっしゃいます。

谷さん「1回100万円トリートメントって聞いたら、お金好きなんかなっていうイメージがあるじゃないか。でも谷村先生すごいところは、海外の貧しい国のために昔からずっとボランティアとかいろいろとされてらっしゃるんです」


21年間、フィリピンやモンゴルに寄付をして孤児院を建てたり、ご自身の技術を発展途上国に伝えて、ボランティアをされているそうです。

谷さん「ちなみにフィリピンって年収が平均3万円ぐらいの国なんですけど、一度実験を兼ねて谷村先生が20万円でトリートメントをやってみたら、ものすごい行列ができたらしいですね!」

Uちゃん「やっぱりみんな健康が大事だということに気づき出したんでしょうね」

実際に先日、うちの母に先生が作ったシャンプーをプレゼントしたんですよ。
そしたら翌日から「髪の毛のコシが強くなった。私、髪の毛増えたんちゃうか」って言うんです。増えることはないと思うけど(笑)
でもこれ、シャンプーに栄養がきちんと入っているから、コシが出たんですよね。

そうですね。それから頭皮の環境をきちんと整えてあげると、全部ではないですけど白髪も黒髪に戻りますよ。
結局頭皮が畑なので、どれだけきちんと栄養を与えるかっていうのがすべてになってくるんです。

シャンプーをしているのにフケが出てしまう人も、その時点でシャンプーが自分の肌に合っていないということなのだとおっしゃいます。

髪と地肌の美しさと健康を考え、より良いものを提供し続けてくれる谷村さんから、最後にメッセージをいただきました。

谷村さん「やっぱり普通の美容室や理容室と、髪の病院の“認定者在籍サロン”の知識や技術を違いをもっと知っていただきたいです。何が安全で何が本当に間違った技術なのかっていうのをきちんとわかった上で、安さでサロンを選ぶのではなく、自分に合ったものをきちんと見極めていただけたらいいなと私は思います」

髪の病院のホームページやSNSは、以下からチェックしてくださいね。

次回も引き続き、谷村さんにお話をお伺いしていきます!

髪の病院 株式会社

髪の病院|公式Instagram