不妊や生理痛、更年期に効果的な食事やトレーニングとは?株式会社3FACE代表・山口明美さんのミライ

U.K.こと楠雄二朗さん(Uちゃん)と、株式会社エースタイルの谷本吉紹社長(谷さん)がDJを務めるラジオ番組「それU.K.!! ミライbridge」。

前半は、関西で活躍しているビジネスマン、アスリート、有名人をピックアップし、その方のイマまでの歩み、そして、ミライについてお話を伺うミライ・リーダーのコーナー。

第126回目も、株式会社3FACE代表・山口明美さんをお招きしています!

女性の体に大切な“良質な食事と油”

先週に引き続き、女性の健康問題の負にまつわることをテクノロジー(製品やサービスなど)で解決していこうという「フェムテック」という考えのもと、活動をされている山口さんにお越しいただいています。

山口さん「2021年から野田聖子議員が『フェムテック振興議員連盟』っていう議連を立ち上げられて、そこでいろんなメディアにも取り上げられました。PMS(生理前症候群)、妊活、更年期から老年期にかけて、あとは介護脱毛とかですね、幅広い分野でお仕事させていただいています」

主に、講座をメインとして活動されていらっしゃる山口さん。

僕の周りに、若い子でも不妊治療をしている子がいるんですよ。
そういう方向けにも講座はされているんですか?

もちろんです。
不妊の原因になっているものとして、血流障害であったりとか食事、栄養、睡眠が関係しています。まずは健康体であることが妊娠に向けた一歩になるので、そういった基礎知識を身につけて、体を知ることから教えています。

不妊改善に良い食事について伺ったところ、和食が良いと教えてくださいました。

山口さん「妊孕性(妊娠するための力)をつけるには、マグネシウムだったりとか酵素が取れる和食が一番良いんですよ。昔から日本の食事に出てくるものが一番ですね。それからバランスが大事です」

その他にも油にもこだわった方が良いそうで、「オメガ3」と呼ばれる油やアマニ油、しそ油が良いそうです。

山口さん「すべての料理に使わなくてもいいと思いますけど、摂取していただくことによって生理痛も改善しますしお勧めしています。女性の体って、良質な油が必要なんですよ。昔は青魚を食べられることが多かったと思うんですが、今はちょっと少な目なんですよね。なので、アマニ油とかしそ油を取ると良いですよ」

調理の際に使ったり、他にはお味噌汁やスープにしそ油を少し入れたり、サラダに直接かけて食べるのも良いようです。

女性の悩みに効く「膣トレ」を伝授!

先週お話していた、フェムテックの体操を教えていただいてもいいですか?

今私が推奨している「膣トレ」のやり方ですね!

山口さん「まず腹式呼吸とともにお腹を大きく膨らましていただいて、息を吐くときに細く長く吐きながら膣にぎゅうっと力を入れて、力を中に押し込むようにします。力を入れた時に、膣が頭からポンッ!と上に出ていくイメージでやります」

谷さん「背筋が伸びて、姿勢も良くなっていく感じがしますね」

Uちゃん「背骨から自律神経が崩れたりするっていうじゃないですか?それがシャキーンと伸びた感じ」

こちらのトレーニングは何回ぐらいするのが良いのでしょうか?

山口さん「本当は尿道と肛門の方も両方やるので、3ポイントですね。最初はぎゅっと力が入りやすい肛門からやります。それを10回。次に尿道を10回。それから膣ですね。膣トレは男性でも尿漏れ防止になりますよ」

トレーニングの効果が出てくるのは、一般的にはだいたい3カ月後ぐらいだそう。

ただ山口さんがいろんな生徒さんに講座をしている中で、「膣自体になかなか力が入らない」「どこに力が入っている状態かわかりません」という人が多いと感じているのだといっしゃいます。

そういった方は、慣れてから効果が出るまでにかなり時間がかかるとのことです。

講座ではトレーニングの方法の他に、日頃から心がけると良い姿勢や呼吸法なども教えていらっしゃいます。

ちょっと尿漏れが気になるなとか生理痛がひどい方、妊活している方、あと更年期でちょっと悩んでいるという方はぜひやってみてくださいね。

介護の現場には、寝たきりだったり車イスの方がいらっしゃって、膣脱といって臓器が出ちゃっている状態になることもあるんですよ。
なので若い時からコツコツと鍛えておくのが重要なのかなって思いますね。

正しい知識を身につけることの大切さ

明るく元気にお話してくださる山口さんですが、これまでには失敗や挫折もたくさん味わってきたとおっしゃいます。

山口さん「娘を年子で2人産んだんですけど、その子達を抱えてバツイチになって、勤めていた会社が倒産したりして……。どん底の時期もあったんですけど、私はこれまで女性だけの世界で過ごしてきて、正直手に職みたいな感じで『美容』で立ち上がって生き延びてきたところがあるんですよね。だから、この業界に何か返したいなという気持ちで日々やっています」

今の若い子たちにどういうことを期待しますか?

今の若い子って、もう天才しかいなくて。うちの娘達を見ていても、まだ18歳19歳なんですけど、本当に天才だし優しくて、若者って未来しかないなって思うんです。

山口さん「だけど今は生活様式が昔と違いますよね。おばあちゃん達の時代はとにかく出産経験が多い分、人生の中でやってくる生理の数が少なかったんですよね。畑仕事とか雑巾がけすることも多くて、トイレが和式だったのとかも違いますし」

谷さん「テクノロジーによって生活が便利になった代わりに、日常的にインナーマッスルを使う機会が減ってしまったっていうことも現代の悩みの一つですよね」

私達の時代より、娘達の時代のほうがさらに生活様式的には骨盤底筋が緩まっているんですよね。
いつかいつかって思うんじゃなくて、妊活に繋がることで言うと「10代から体を冷やさない」とか「食事に気をつける」とか、いろんなことを学んで自分の体を大事にしてほしいなって思います。

ちなみに、今山口さんが配信されているYouTubeの方でも若い子達に向けて、正しい性教育とかを教えてくれていますよね。

「生理ナプキンはこう選ぼう」とか「避妊具はこういうものがあるよ」とか、そういう知識を発信しています。

男性より女性の方がリスクも大きいですし、正しい知識を持つためにも、きちんと勉強していくのが良いですよね。

山口さんの活動や今回ご紹介した「膣トレ」について、その他の詳しい情報は山口さんのSNSでチェックしてくださいね!

2週にわたり、ありがとうございました。

ちつ姉の保健室|山口明美さんの公式YouTube

山口明美さんの公式Instagram

株式会社3FACEの公式Instagram