施設に備え付けてあるもの・ないもの~介護福祉のQ&A~

「それU.K.!!ミライbridge」 後半は、 大阪・難波にあるFM大阪の中に、日曜日のこの時間にだけオープンする「エリーナの部屋」。

介護福祉業界の現場で働くYouTuberユニット「介護あかるくらぶ」のエリーナ秘書が、リスナーの皆さんからのご質問や疑問にお答えしたり、最新トピックスについてお伝えしていきます。

さあ、第21回はどんなメッセージが届いているんでしょうか?

お茶の間のアイドルU.K.さん(Uちゃん)と、エリーナ秘書がお送りします!

家具や生活用品は持ち込みが基本!

📨リスナーさんからのメッセージ

エリーナの部屋、ほぼ毎回聴いています。わかりやすくて為になります。私からも質問なんですが、施設の各部屋の広さやどんなものを置いているのが普通なのか、教えてほしいです。

エリーナ秘書「施設にもよると思うんですけど、ウェルフェアの場合はワンルームマンションっていう形で、元々ついてるのはエアコンであったりクローゼット、洗面台とか。そこに、ご自身の好きなものを持ってきていただくんです。ベッドとか冷蔵庫を持ち込まれるような感じですかね」

Uちゃん「じゃあテレビとかも、病院に入院した時みたいについてるわけじゃないんですね?」

エリーナ秘書「置いてある施設さんもあると思うんですけど、その辺は入居前に聞いていただいた方がいいかなと。でもだいたいワンルームマンション形式で、あんまり家具は置いてないっていうところの方が多いと思いますね」

たとえば防炎カーテン。これ、絶対いります!盲点です。
入居してから「カーテンなかった!」みたいな感じになるんで(笑)

燃えないように防炎じゃないとダメなんですね。
他にめずらしいものというと、どういうものを持ち込んでいらっしゃる方がいますか?

めずらしいものは、仏壇。

仏壇!(笑)

ですが施設は火気厳禁のため、線香が使えないとのこと。
電気式の線香を使用されるのもいいかもしれませんね。

他にも、ご家族の写真やご自身の若い頃も写真を持ち込まれる方がいらっしゃるそう。

職員が写真を見て「あぁ誰々さん、めっちゃ男前やったんですね!」とか言って話に花が咲いたりしてね。

仲良くなるきっかけ作りになるっていうのも大事だから、やっぱり写真ってマストアイテムかもしれませんね。

お気に入りの写真やグッズはもちろん、生活に必要な家具や用品は、自分で持ち込みするのが基本ということですね。

エリーナ秘書「今まで使い慣れたものを持ってきていただいても大丈夫だと思います!」

参考になりましたか?
ウェルフェアグループでは施設の内覧会も随時行っています(現在はコロナ禍のため、オンライン内覧のみ)。

うちの施設は新築が多いんで、すごく綺麗なんです。
おいしい食事も出るので、来られた家族さんが「私も住みたいぐらいや」って言って帰られます(笑)

そう言ってもらえるのが一番嬉しいですよね!
だって預ける側も安心じゃないですか、自分が住んでもいいと思える場所にご両親を預けるっていうのはね。

オンライン内覧会の他にも、介護あかるくらぶのYouTubeチャンネルでは、施設の設備紹介や施設で食べられる食事の試食体験の様子を動画配信しています。

ぜひ、そちらもチェックしてみてくださいね♪

YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」

株式会社エースタイルの社員3人が結成したYouTuberユニット。介護あかるくらぶ(明るく×Love)として、介護にまつわる情報を発信。

番組へのメッセージ&リクエスト|FM大阪

『WELFARE group presents それU.K.!! ミライbridge』メッセージ&リクエスト&プレゼント応募はこちらから。