介護にまつわる情報ランキング!&40代からヘルパーになれる?~介護福祉のQ&A~

「それU.K.!!ミライbridge」 後半は、 大阪・難波にあるFM大阪の中に、日曜日のこの時間にだけオープンする「エリーナの部屋」。

介護福祉業界の現場で働くYouTuberユニット「介護あかるくらぶ」のエリーナ秘書が、リスナーの皆さんからのご質問や疑問にお答えしたり、最新トピックスについてお伝えしていきます。

さあ、第20回はどんなメッセージが届いているんでしょうか?

お茶の間のアイドルU.K.さん(Uちゃん)と、エリーナ秘書がお送りします!

リスナーさんから新しいご提案が!

📨リスナーさんからのメッセージ

エリーナの部屋で、介護にまつわるものをランキング形式で紹介する回があってもいいのではないでしょうか?たとえば、よくあるお悩み相談トップ3とか、人気のメニュートップ3とか。

施設で出される人気メニューに関しては、我々のYouTubeチャンネル『U.K.とエリーナの部屋』でも先日配信しましたよね!

Uちゃん「びっくりしたよ、おいしいの!固定観念ってあるじゃないですか、今まで。このメニューね、本当においしいから。断言できます」

選定する時は試食したりしているので、料理に関してはおいしいものをご提供できてるかなと思います。

Uちゃん「それ以外に、トップ3とかって感じでランキング紹介できるものありますか?」

エリーナ秘書「何がいいと思います?」

やっぱりさ、入居した部屋の中で必要な道具とか。絶対に必要な三種の神器みたいなね。
そういうものを紹介していきたいですね!

気になる介護にまつわる情報をランキング形式でご紹介する回、楽しみですね♪

Uちゃんが話していたYouTubeチャンネル『U.K.とエリーナの部屋』で紹介した、施設の人気メニューの回は以下をご覧ください。

40代から資格取得してヘルパーになれる

📨リスナーさんからのメッセージ

結婚して子育てもひと段落して、ひそかにヘルパーの仕事に関心があります。40代ですが、これからでもなれるものでしょうか?ネットで調べるといろいろと資格があって、どれを取るのが正解なのか近道なのか、よくわからない状況です。人に聞くのも唐突なのでこちらにメッセージを送りました。

僕も今40代で、このコロナ禍でね、一番もろに影響を受けているんですよね。エンタメに携わっているので。
僕も考えますよ、40代から何が始められるんだろう、何ができるんだろうって。

全然40代の方でもね、介護の現場に初心者の方っていらっしゃいます。
チャレンジしてみてほしいなって思うんですけど、一番取りやすいのは介護職員初任者研修という資格かなと思います。昔で言うヘルパー2級みたいな感じです。

介護施設には資格を取らなくても入れるところもありますが、エリーナ秘書いわく、資格を持っていると仕事を選択肢が増えるのだそう。

エリーナ秘書「資格を持ってる方しか入れない施設もあったり、あと就職してからも資格を持っていると優遇されたりするので、取得していただくのがいいのかなと思います」

ただ、夜勤がある介護施設でのお仕事をいきなりされるよりは、日中だけのデイサービスとかの方がチャレンジしやすいという気がしますね。

なるほど。
生活が苦しい、苦しくないは置いておいたとしても、人のためになる仕事だし社会貢献にもなるし、プラスお金ももらえますから良いですよね。

さらに、いずれは自分の両親が介護が必要になった時に「介護の仕事をしていたおかげで親の介護にいかされた」という方も多くいらっしゃるのだとエリーナ秘書。

エリーナ秘書「介護はいずれ絶対に必要になることなので。やっていて損はないかなと思います」

今回は、以上2つのメッセージをご紹介しました!

リスナーの皆さんからの介護福祉にまつわるご相談や質問、エリーナ秘書やUちゃんに聞きたいことなどがありましたら、以下のFM大阪のホームページへお送りくださいね♪

YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」

株式会社エースタイルの社員3人が結成したYouTuberユニット。介護あかるくらぶ(明るく×Love)として、介護にまつわる情報を発信。

番組へのメッセージ&リクエスト|FM大阪

『WELFARE group presents それU.K.!! ミライbridge』メッセージ&リクエスト&プレゼント応募はこちらから。