抗菌コーティングで日本の未来を守りたい。一般社団法人 未来環境促進協会 代表理事・藤木克行さんのイマまで

U.K.こと楠雄二朗さん(Uちゃん)と、株式会社エースタイルの谷本吉紹社長(谷さん)がDJを務めるラジオ番組「それU.K.!! ミライbridge」。

前半は、関西で活躍しているビジネスマン、アスリート、有名人をピックアップし、その方のイマまでの歩み、そして、ミライについてお話を伺うミライ・リーダーのコーナー。

第65回目の今回は、一般社団法人 未来環境促進協会 代表理事・藤木克行さんをゲストにお招きしています!

感染症対策で需要が高まる「抗菌コーティング」

美容と健康に関する商材の製造・卸しを行う会社(ナチュラルフリー株式会社)を経営しながら、2020年1月8日に立ち上げた一般社団法人 未来環境促進協会の代表理事をされている藤木さんにお話をお伺いしました。

未来環境促進協会というのは、どんな社団法人なんですか?

元々、2019年7月から抗菌コーティング事業というのを始めておりまして、そのコーティング作業をしていただく事業者さんを日本中に作っていくために設立したのがこの協会なんです。

実は弊社エースタイルも未来環境促進協会の会員で、ナノゾーンソリューションっていう商品を取り扱っているんですよ。
最近はCMもやっているんですが、この協会に参加している会社だけが販売できるという仕組みなんです。

「抗菌コーティング」は、特殊コーティング剤を吹き付けるだけで抗ウイルス・抗菌効果が見込めるもので、感染症予防対策のひとつとして今注目が高まっています。

現在、エースタイルも取り扱っている「ナノゾーンソリューション(nanozone SOLUTION)」は、世界最小サイズの酸化チタンとエタノールと水だけを使用した永続的抗菌コーティングです。

その酸化チタンとは、紫外線やLEDの光を受けると酸化酵素を発生し、菌やウイルスなどを減少・分解(光触媒)してくれるすぐれものなんですね!

雨が降れば降るほど車がキレイになる!?

抗菌コーティングの効果について気になるところですが、最近Uちゃんがお家の車に試してみたそうです!

なかなか水垢が取れなかったんですけど、抗菌コーティングをしてから雨が降れば降るほど汚れが取れてキレイになっていくんですよ。
すごく不思議で、何が起きてるんや!って。

抗菌コーティングで効果を発揮してくれる「光触媒」は、元々日本では防汚で使われていたものなんです。
車にも汚れが付くんですが、その汚れの下を水がくぐってくれるんですね。それで雨が降ると一緒に流れ落ちて綺麗になるということなんですよ。

なるほど!
だから僕の車ピッカピカなんですね。

六本木ヒルズとか高層ビルの外壁にも、汚れ防止で光触媒の抗菌コーティングをされているみたいですよ。

光触媒パワーでエアコンの臭いもすっきり!

防汚や抗菌にも効果抜群の「光触媒パワー」。
藤木さんのお話では、光触媒の効果は日本の藤島先生という方が証明をされていて、それが世界中に広まり、今では100万人以上方が研究をされているということです。

藤木さん「なかでも立証されているのが『抗菌性』なんです。もう一つが汚れや臭い、有機物を分解してくれる『防汚』。そして『防臭』です」。

Uちゃんも抗菌コーティングをしてから、車のエアコンのくさい臭いを感じなくなくなったそうです!

でもエアコンのフィルターのところまではコーティングをやってもらっていないんですけど、なんで臭いが消えるんでしょうか?

エアコンの中ではなく、吹き出し口に光が当たることで、空気が出る時に光触媒作用が起きて、カビや菌を酸化分解してくれてるからなんですよ。

へー!なるほど、すごいですね。

コロナ禍と共に未来の日本を守る

藤木さんはどうしてこの抗菌コーティング事業で未来環境促進協会を立ち上げようと思われたのでしょうか?

藤木さん「元々ナチュラルフリーという会社で、酵素ドリンクとかサプリメントといった健康食品などを開発していました。そこでは、いろんな研究者の方とお話する機会が多かったんです」

そんなある日、2019年4月頃にチェコにあるナノゾーンという会社が日本に参入してくるという話を耳にした藤木さん。
開発者の方に会う機会があり、話を聞くうちに「これからの日本に間違いなく必要になるものだ」と確信したとおっしゃいます。

チェコ共和国って10%が移民や難民なんですよ。
その10%の人が移動してくる時に、その国には元々なかったウィルスや菌が一緒に入ってくるんです。

日本も少子化だから、今後は外国人の方もたくさん招かないと経済的に厳しくなってきますし…

そうなんです。これからは日本にもいろんなウィルスが入ってくるな、と思って。
だから我々がいろんな対策をやっていかなければならないということに気づいたんです。

そうして、チェコのナノゾーン本社が日本でナノゾーンジャパンを立ち上げる時に独占的な契約を結ぶことになり、2019年7月から本格スタートすることになりました。

コロナ禍と共に、少しでも多くの方を助けたいということですね!

抗菌コーティングのナノゾーンソリューションについて、詳しくは以下ホームページをチェックしてみてください!

次回も引き続き、藤木さんにゲストにお越しいただきます。

一般社団法人 未来環境促進協会

各種商品の企画、製造、販売及び輸出入。各種サービスの提供、仲介及び斡旋。各種講座、講演会、セミナーその他イベントの企画、開催及び運営 ほか

nanozone SOLUTION(ナノゾーンソリューション)

世界基準の酸化チタンで光触媒することにより、空間まるごと抗菌・防汚・防臭ができる抗菌コーティング。