月1回限定の新コーナーがスタート!大阪府の今、そして未来を語る「OSAKA NOW & FUTURE」

「それU.K.!! ミライbridge」 後半は、 大阪・難波にあるFM大阪の中に、日曜日のこの時間にだけ新たにオープンすることになった新コーナー「OSAKA NOW & FUTURE」。

毎月1回大阪府の職員の方をお招きして、大阪の今、そして未来についてお話を伺うコーナーです。

第1回目のゲストは、大阪府 スマートシティ戦略部 スマートシティ戦略総務課 調整グループ・粟井美里さん。

お茶の間のアイドルU.K.さん(Uちゃん)と、エリーナ秘書がお届けします!

大阪府の公式キャラクター・もずやんも応援に!

大阪、そして関西を盛り上げたいというコンセプトのもと、なんとスタジオには素晴らしいゲストの方が来てくれていますね。
大阪府の公式キャラクター、大阪府広報担当副知事でもある“もずやん”です!

ありがとうございます!
副知事なんですね、めっちゃ偉い(笑)

記念すべき第1回のゲストは、大阪府で働かれる粟井美里さん。
スマートシティ戦略部 スマートシティ戦略総務課 調整グループという部署でご活躍されています。

粟井さんは大学時代に海外の途上国に行かれた際、そこで地域の課題というのを目の当たりにされました。
そこで自国に帰り、「自分の出身地である大阪で貢献がしたい」と思うようになったのがきっかけで大阪府で働くことになったそうです。

今は5年目になるそうですが、大阪では今後万博があったり、さまざまなイベントが目白押しなので仕事が本当に楽しいとおっしゃいます。

新プロジェクトが進んでいる“大阪スマートシティ”

スマートシティ戦略部に所属されているということですが、こちらはどういった部署ですか?

地域の住民の方の課題を解決するためにテクノロジーを使った街づくりをしているんですが、これをスマートシティと呼んでいるんです。
タブレットとかアプリを使ったり…

スマート決済とか?

はい、Suiccaとか。
あと自動運転などもそうです。

なかでも、特に目玉となる施策は何かあるのでしょうか?

粟井さん「“大阪スマートシティパートナーズフォーラム”っていうフォーラムを立ち上げたんです。300団体ほど集まってまして、そこで大阪スマートシティの実現に向けた取り組みというのを進めています。企業さんとかシビックテックの団体さん、あと43市町村が全部入っていまして、そこで地域住民の方の社会の課題って言うのを見える化していって、どんどんプロジェクトをしていこうっていう取り組みが始まっています」

Uちゃん「ちょっと不便だなと思う部分をここで話し合われていくっていうことですよね」

最近では6つのワーキンググループが立ち上がったそうで、その中にも“子育て”をテーマにしたものがあるのだそう。
そこでどんどん議論を重ね、企業の皆さんとプロジェクトを立ち上げたいと考えていると教えてくれました。

便利&ポイントが溜まる“コロナ追跡システム”

粟井さんから、最新情報など皆さんにお伝えしたいことをお伺いしました。

大阪スマートシティ戦略部では“コロナ追跡システム”というのがあります。
訪れた店舗やイベント会場にQRコードが貼ってあったら、皆さんのお持ちの携帯でそのQRコード読み取っていただくだけで追跡できるサービスです。

粟井さん「大阪マイルっていうのがあって、QRコードひとつ読み取っていただくと1マイル溜まるんです。10マイル溜まると毎月抽選がありまして、スポンサーになっていただいている企業さんからのプレゼントが当たるんです」

すごくいいですね!私ポイントめっちゃ好きなんで(笑)
これやったらやろうかな、ってなりますね。

ポイントマイルも溜まる、便利なコロナ追跡システム。
まだの方はぜひ利用してみてくださいね。

粟井さんから最後に一言いただきました。

大阪府は、大阪モデルのスマートシティに向けて頑張ってまいります。
皆さんも地域で困っていることなどありましたらぜひ何でも言っていただけけたら、スマートシティで実現していきますので宜しくお願いします!

新コーナー、第1回目のゲストとしてお越しくださり、ありがとうございました!

大阪スマートシティパートナーズフォーラム

大阪マイルについて|大阪府公式サイト

YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」

株式会社エースタイルの社員3人が結成したYouTuberユニット。介護あかるくらぶ(明るく×Love)として、介護にまつわる情報を発信。