『令和の虎』の主宰者に聞く!株式会社MONOLITH Japan代表取締役・岩井良明さんのミライ

U.K.こと楠雄二朗さん(Uちゃん)と、株式会社エースタイルの谷本吉紹社長(谷さん)がDJを務めるラジオ番組「それU.K.!! ミライbridge」。

前半は、関西で活躍しているビジネスマン、アスリート、有名人をピックアップし、その方のイマまでの歩み、そして、ミライについてお話を伺うミライ・リーダーのコーナー。

第172回も、株式会社MONOLITH Japan代表取締役・岩井良明さんをお招きしています!

家族を大事にする経営者は優秀?

今週も、YouTubeの人気番組『令和の虎チャンネル』の主宰者・岩井さんにお越しいただいています。

『令和の虎』に出られる方って、華があるんですよね。なので会社の経営者というよりは、一人のエンターテイナーとして輝いている方が多いように思います。

個性あふれていて、独特のオーラがあるんですよ。

そんな『令和の虎』に、谷さんも虎(審査員)として出演しているんですよね!

Uちゃん「谷さんは周りの経営者の方に対してライバル意識とかはあるんですか?」

谷さん「もちろんありますよ。でもそこは徐々にね」

岩井さん「3年も続いている番組なので、虎には長老みたいな人もいるんですよ。遠慮せずにやっていってほしいですね」

岩井さんは奥さんのこともすごく大事にされていらっしゃいますよね。
本当に活躍されている方って家族を大事にされているなって思うんですよね。

虎の方もさまざまですけど、家族は家族で大事にしながら自分のことも大事にするっていう、切り替えが上手い方が多いですね。

岩井さんのストレス解消法

そんな岩井さんにとってのストレス解消法は、大好きな麻雀と夜の街に出かけることなのだそう。

Uちゃん「催眠術で持病のケアを受けているそうですが、それもリラックス方法なんですか?」

岩井さん「そうなんです。ものの30分ぐらいなんですが、手で触るか触らないかぐらいで体から悪いものが出ていったみたいな感覚になって、20代とか30代に戻ったような感じがするんですよ。血流もすごく良くなるんです」

催眠術をやっている『令和の虎』の志願者の方から催眠術を受けているのだそうですが、その方からこんなことを言われたそうで……。

「寿命あと3年ですよ」って言われて、受けることにしたんですよ。
そしたら、こないだ「寿命が1年だけ伸びましたよ!」って言われて(笑)

岩井さん「500万円で寿命が延びるならいいか、みたいな感じで投資しました」

時代や価値観が変わっても大事なこと

未来を担う若い人たちに期待することを聞いてみました。

昭和の時代から平成を経て、令和になったじゃないですか。
価値観や物の考え方が変わってきていますが、それでもやっぱり“人としての筋を通す”ということを忘れずに実直にやっていっていただきたいなと心から思っていますね。

Uちゃん「最後に、『令和の虎』に出演するたくさんの虎の中でも新参者の谷さんに対して、なにかアドバイスをお願いします」

岩井さん「とにかく楽しんでもらいたいなと思います。出演いただいていろんな効果があると思うんですけど、皆さん『一番良かったことは異業種の社長たちと仲良くなれたこと』だとおっしゃるんですね。コミュニティってすごいんですよ。それをぜひ楽しんでいただきたいですね」

谷さん「いろんな経営者の方がいらっしゃるので、僕もそこから学んで自己成長に繋がったら良いなと感じています」

株式会社MONOLITH Japan代表取締役・岩井良明さんにお越しいただきました。

ありがとうございました!

株式会社MONOLITH Japan