まだまだ知られていない大阪市街の魅力を発信。大阪府 府民文化部 都市魅力創造局・宮崎和泉さん

「それU.K.!! ミライbridge」 後半は、 大阪・難波にあるFM大阪の中に、日曜日のこの時間にだけ新たにオープンすることになった新コーナー「OSAKA NOW & FUTURE」。

毎月1回大阪府の職員の方をお招きして、大阪の今、そして未来についてお話を伺うコーナーです。

第21回のゲストは、大阪府 府民文化部 都市魅力創造局・宮崎和泉さん。

お茶の間のアイドルU.K.さん(Uちゃん)と、谷さんがお届けします!

メインどころだけじゃない!大阪市街にある魅力スポット

主に大阪府域の観光資源の魅力発信や周遊を発信する仕掛けづくりに関する業務を担当している、府民文化部 都市魅力創造局の宮崎さんにお越しいただきました。

大阪府では明るく楽しくワクワクする街・大阪、を実現するために街全体をミュージアムに見立てて魅力的な地域資源を発信することに力を入れています。

宮崎さん「大阪の観光地と言えば道頓堀とか通天閣とかUSJとか、代表的な観光スポットが思い浮かぶと思うんですけど、私達は大阪市街にある魅力的なスポットを発信しているんです」

大阪市街の魅力的なスポットって、具体的にどういうところですか?

代表的なところで言うと、岸和田市の岸和田城があります。
他にも、皆さんがご存じないところにスポットを当てています。

千早赤阪村の鱒釣りのところとかね。僕も息子とよく行きます。
良いところですよね。

北摂や河内エリアなどの公式観光ガイドブックも!

最近では、地元や近隣への単距離観光である「マイクロツーリズム」が注目されています。

Uちゃん「そこに着目して大阪府で新しい公式観光ガイドブックもできたらしいですね!」

宮崎さん「大阪府内を北摂、河内、泉州、百舌鳥・古市古墳群の4つのエリアに分けて、エリアごとに4つの周遊コースを設定し、各エリアの観光スポット、特産品、グルメ情報を紹介しています」

こちらの観光ガイドブックは、大阪府の庁舎や各市長村の観光案内所などで無料配布されているそうです。

これからどんどん大阪が盛り上がっていきますね。

「大阪に住んでいて良かった」と思えるように、これからもどんどん宜しくお願いします!

本日は、大阪府 府民文化部 都市魅力創造局の宮崎和泉さんにお越しいただきました。
ありがとうございました!

都市魅力創造局|大阪府

トップページ|大阪市

YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」

株式会社エースタイルの社員3人が結成したYouTuberユニット。介護あかるくらぶ(明るく×Love)として、介護にまつわる情報を発信。