SNSライブでお客さんと一緒に作り上げる化粧品。株式会社エクセスビューティー 代表取締役、一般社団法人日本パーソナルメイク協会 代表理事の福井美余さんのミライ

U.K.こと楠雄二朗さん(Uちゃん)と、株式会社エースタイルの谷本吉紹社長(谷さん)がDJを務めるラジオ番組「それU.K.!! ミライbridge」。

前半は、関西で活躍しているビジネスマン、アスリート、有名人をピックアップし、その方のイマまでの歩み、そして、ミライについてお話を伺うミライ・リーダーのコーナー。

第122回目も、株式会社エクセスビューティー 代表取締役、一般社団法人日本パーソナルメイク協会 代表理事の福井美余さんをお招きしています!

毎日欠かさないSNSライブ配信が教えてくれたこと

化粧品のプロデュースとメイク講師、SNSライブをメインに活動されている福井さんですが、その中でも特に話題なのが、試行錯誤の末に出来上がった「メイクブラシ」。

肌に悪くない素材を選んで作っているんですよね。

ブラシの毛がものすごく柔らかくて刺激がないし、実はメイクしながらお顔のむくみが取れてキュッと引き締まるマッサージ効果もあるんですよ。
普通のブラシだと硬くて肌に刺激になるので、マッサージはまずできないんですよ。

今まで福井さんが活動されてきた中で、自信になった出来事についてお伺いしました。

福井さん「今が一番自分に自信を持てているなという風に感じています。SNSのインスタライブやFacebookライブを毎日やるんですが、FacebookとYouTubeは連続500日が過ぎたところなんですよ」

谷さん「すごい!500日ってゆったら1年半以上ですよね」

これまでは「私は自分に自信があるんだ」と思う反面、芯の部分では自信が持てないために、どこかで「ちゃんとしなければ」「完璧にやらないといけない」という風にかなり自分に厳しかったという福井さん。

ところが、SNSライブは完璧にやり遂げることができず、たくさん失敗をしてしまったそうです。

ライブ中に機械トラブルで途中で切れてしまったこともあるし、宅配便がピンポーンって来たり、カメラの後ろで猫が走り回るとか様々な失敗がある中で、視聴者さんがそれを喜んでくれるんですよ。
一度、生配信が終わった後に、画面が切れていると思い込んで生着替えしてしまったこともあったんですよ(笑)

福井さん「でも逆に盛り上がっちゃって、『先生、今度困ったりしたことがあったら助けてあげるね』って言ってくれたり。その時に『私ってもっと肩の力を抜いて仕事をしたり、お客様と一緒に何か会話をしたりっていう、ありのままの自分をもっと見せていいんだな』って心底自信を持つことができたんですね」

谷さん「福井さんの見た目とかお話の仕方とかを拝見すると『完璧な方なのかな』って思ってたんですけど、いろいろお話させてもらうと、天然というかちょっと抜けているところもおありなのかなっていう一面が見えたりして」

Uちゃん「だからこそ鎧をかぶっていたところもあったのかな」

SNSライブを通して素直な自分と向き合い、認めてあげることができたということですが、あらゆる活動を積極的にされてきたからこその発見だったのかもしれませんね。

マスク美人になれるワンポイントメイクを伝授♪

現在は、化粧品のプロデュースとメイク講師を主にされていらっしゃいますが、元々はメイクアップアーティストやイベントショーのアーティストもされていたという福井さん。

一つ聞きたいんですけど、今皆マスク美人になっているじゃないですか?
どの辺をよくしたらいいよ、っていうワンポイントレッスンをお願いしたいです。

なんと言っても、眉毛ですね。男性も女性も眉毛なんですよ。
ひとつのポイントとしては、眉毛って「眉頭」っていう内側と「眉尻」っていう外側がありますよね。この高さを変えるだけで印象ってガラッと変わるんですよ。これも年齢や性別関係なく、眉頭と眉尻を比べた時に、眉尻がちょっとだけ高くなるようにすると笑顔に見えるんですね。

ちなみに谷さんは眉尻が上がっていて、人相学的にもとても良いそうです。

眉尻が下がるようにアートメイクを入れてしまっている人は、どうしたらいいんですか?

コンシーラーでカバーして、上から書き出せば大丈夫です。
あと女性の方でしたら、ビューラーとマスカラをすればまつ毛が上がって目の中にパッと光が入るので、元気な感じや生き生きした感じが出せますね。

今後も、SNSライブを通してみんなが求めている化粧品をたくさん開発してしっかりと形にしていきたい、という思いを語ってくださいました。

そして最後に、未来の若者へのメッセージをいただきました。

福井さん「広い世界を見るということですね。目の前の人や出来事で終わらせずに、いつも空を見上げるような気持ちでね。自分の人生には可能性があるんだから、興味のある分野だけじゃなくていろんな分野の本を読んだり映画をみたり、いろんな人の価値観や世界を見て、自分の生きるヒントや可能性を広げていくということをしてほしいですね」

福井さん、2週にわたりとても興味深いお話を聞かせていただいてありがとうございました!

メイク講師 福井美余|株式会社Excess Beauty

福井美余さんの公式Instagram