「それU.K.!!ミライbridge」 後半は、 大阪・難波にあるFM大阪の中に、日曜日のこの時間にだけオープンする「エリーナの部屋」。
介護福祉業界の現場で働くYouTuberユニット「介護あかるくらぶ」のエリーナ秘書が、リスナーの皆さんからのご質問や疑問にお答えしたり、最新トピックスについてお伝えしていきます。
さあ、第19回はどんなメッセージが届いているんでしょうか?
お茶の間のアイドルU.K.さん(Uちゃん)と、エリーナ秘書がお送りします!
まずは寄り添って話を聞くことから
📨リスナーさんからのメッセージ
サラリーマンをしている管理職です。若い社員が何を考えて何をモチベーションにしているかわからなくなるケースが多いです。特に若い人たちが辞めたいとなった時、どのようにしていますか?何かエリーナさんが大事にしていることはありますか?
エリーナ秘書の会社でも、管理職の社員から同じような質問や相談が多いのだそう。
僕の周りの経営者も、「めちゃめちゃ可愛がっていた社員が急に辞めたりするから“もう裏切られたくない”」とかって話している人は結構いるんですよ。
やっぱりそういう気持ちになるんですか?
最初はなりましたけど、でもそれって自分の歩み寄りが足りひんかったんかなって思うようになりました。
参考になるかわからないですけど、「とことん向き合って相手を承認すること」を大事にしています。
エリーナ秘書「たとえば、辞めたいんですってなった時は、『1年働いてないやん』とか、『3年は続けてみたら?』とか言っちゃうじゃないですか?でもそうじゃなくて、なぜ辞めたいのか理由をきっちり聞いてあげる。そうすると、聞いてるうちに本当に辞めたいのか、辞めたいんじゃなくて聞いてほしい話があるのか、裏の理由がちょっと見えてくるんですよ」
今までそういう方に接してきて、一番多い退職の理由は何なんですか?
一番は、断トツ人間関係ですよね。
エリーナ秘書の話によると、辞めたい理由を本心とは全然違う内容で申告されるスタッフさんもいるそうで、たとえば「ちょっと働きたい時間帯が違うので……」と言いつつも、よくよく聞いていくと人間関係が原因だったなどという場合があるといいます。
エリーナ秘書「それが浮き彫りになった時は、なぜその相手の人が苦手なのかとか、たとえばいじめ的なものがあったとしたらなぜそんなことになっているのかを調査して、解決していけるようにしています」
ケースバイケースでなかなか難しい問題ではあるものの、その問題に関わる方全員の話をまずはしっかり聞くようにしていると教えてくれました。
諭す、説明する、説得ではなく、まず相手をしっかり受け入れてあげる。そういうことなんですね!
聞いてあげることが大切なんだっていうのは、僕自身はこういう会社員の経験がないですが、僕の場合は子どもたちに対して思いましたね。
そうですね!
あと若い子って何考えてるかわからへんっていう話もね、うちでもほんとによく出ていて。でも時代が違うから、若い子が求めているものって違うなって思うんですよ。
Uちゃん「たとえば今の20代が求めている価値観って何ですか?」
エリーナ秘書「やりがいとかプライベートと両立できるかとか、お金じゃないって感じですかね。もちろん違う価値観の子もいますけど。だからそういう価値観を知るためには、やっぱり話を聞いて相手を知る、っていうことが大事やと思います」
リスナーの皆さんからの介護福祉にまつわるご相談や質問、エリーナ秘書やUちゃんに聞きたいことなどがありましたら、以下のFM大阪のホームページへお送りください♪
また、介護あかるくらぶのYouTubeチャンネルでは、Uちゃんとエリーナ秘書が担当する『U.K.とエリーナの部屋』を配信中!
こちらもぜひご視聴くださいね。
YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」
株式会社エースタイルの社員3人が結成したYouTuberユニット。介護あかるくらぶ(明るく×Love)として、介護にまつわる情報を発信。
番組へのメッセージ&リクエスト|FM大阪
『WELFARE group presents それU.K.!! ミライbridge』メッセージ&リクエスト&プレゼント応募はこちらから。