一人ひとりに合った介護を目指して、大阪南部を中心に高齢者施設を運営。エールシステムズ株式会社・山根啓さん

「それU.K.!! ミライbridge」 後半は、 大阪・難波にあるFM大阪の中に、日曜日のこの時間にだけオープンするパートナーズカフェ。
介護・福祉・看護業界で活躍されている、普段はなかなか脚光を浴びない方々に、スポットライトをあてて主役にしていくコーナーです。

第58回目のゲストは、エールシステムズ株式会社・山根啓さん。

今回はお茶の間のアイドルU.K.さん(Uちゃん)と、YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」のきったんがお届けします!

大阪南部と京都で運営する住宅型有料老人ホーム

「マリアヴィラ」という住宅型有料老人ホームを運営するエールシステムズ株式会社。
そちらのホーム事業課で働かれる山根さんにお越しいただきました。

住宅型有料老人ホームの運営っていうことは、welfareグループと同じ事業ですよね?

事業は同じなんですけどちょっと違いがあって、マリアヴィラさんはどちらかというと大阪は南部エリアが多いんですよね。

そうですね。大阪市内に3施設、八尾と岸和田を合わせて合計5施設あります。
京都は有栖川、西院、御所南というところで3施設運営しています。

運営する施設のエリアが違うこともあり、互いに施設を紹介し合うこともあるそうです。

そんななか、山根さんが感じられている課題とはどんなことなのでしょうか?

山根さん「ご高齢の方はいろんな病気をお持ちの方がいらっしゃいますので、一人ひとりに合った介護というのを提供しなければなりません。そこの難しさは課題としてあるなと感じています」

高齢者の方も職員さんも「幸せになってほしい」

元々は介護福祉について学ぶ専門学校で、事務局長をしていたという山根さん。
その前は、なんとビジュアル系のバンド活動もされていたのだとか!

専門学校、そして現場に近い今の施設運営のお仕事をされてみて、やっぱり見え方は違いますか?

そうですね、見え方は違いますね。
あと学校法人でお仕事させていただいていた時にお付き合いしていた高校や専門学校さんから就職のご紹介をいただいたりすることも今の会社になってから出てきているので、そういう面ではすごく良い経験をさせていただいたなと思っています。

最後に、今後山根さんご自身が目指していらっしゃることをお伺いしました。

山根さん「自分で起業したいなっていうのは思っているんですけど、今の立ち位置でできる限り職員さんに対してもすごく幸せになってほしいですし、近くにお住いのご高齢の方にも幸せになってもらいたいという風に思っています」

実はマリアヴィラの施設長さんが山根さんのことを「僕の上司、めっちゃ介護の熱い想いを持っていてかっこいいんですよ」とおっしゃってたんですよね。
部下から慕われるって素晴らしいですよね!

アーティストやっていた人は基本熱いんですよ!熱くないとモノは伝えられないから。
知識は違ってもそのスピリッツは伝わるものがあると思うので、気持ちの熱さはそのままで走り抜けていただきたいと思います!

エールシステムズ株式会社

住宅型有料老人ホーム・訪問介護事業所・居宅介護支援事業所・福祉用具貸与事業所の運営。

マリアヴィラ|住宅型有料老人ホーム

大阪エリアで5棟、京都エリアで3棟を運営。

YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」

株式会社エースタイルの社員3人が結成したYouTuberユニット。介護あかるくらぶ(明るく×Love)として、介護にまつわる情報を発信。