市や省庁からも依頼が増え続ける!?日本人が発見した光触媒とは。一般社団法人 未来環境促進協会 代表理事・藤木克行さんのミライ

U.K.こと楠雄二朗さん(Uちゃん)と、株式会社エースタイルの谷本吉紹社長(谷さん)がDJを務めるラジオ番組「それU.K.!! ミライbridge」。

前半は、関西で活躍しているビジネスマン、アスリート、有名人をピックアップし、その方のイマまでの歩み、そして、ミライについてお話を伺うミライ・リーダーのコーナー。

第66回目の今回は、一般社団法人 未来環境促進協会 代表理事・藤木克行さんをゲストにお招きしています!

53年前に日本人が開発した「光触媒」って!?

藤木さんが代表理事を務められる未来環境促進協会では、最近コロナ禍でさらなる需要が高まりつつある抗菌コーティング事業を行っています。

取り扱っているのは「ナノゾーンソリューション」という抗菌コーティング。
酸化チタンによる光触媒のパワーによって、抗菌・抗ウィルス・防臭・防菌ができるすぐれものです。

実はエースタイルもこの代理店を始めており、未来環境促進協会はこういった事業者さんの集まりを日本中に増やすべく活動している協会なんですね。

気になる「光触媒」。これってどういうものなんですか?

お部屋のテーブルや椅子、壁や床に抗菌コーティングするとして、そこに光が当たっていると「抗菌」を続けてくれるんですよ。
コーティング面を削ったりしない限り、効果が持続するんです。

元々油汚れがついていたりすると効果も落ちてしまいますけど、ご自宅の環境次第では、理論上、半永久的に効果を保つことができるという、すごい技術ですよね!

光触媒は、約53年前に東京理科大学栄誉教授の藤嶋昭さんが発見されたものなのだとか。

Uちゃん「日本人がそういったものを考えついたというのがすごく誇らしいですね!」

コロナ禍での抗菌コーティング事情

注目の事業ですが、抗菌コーティングのために薬剤を噴霧する際のスプレーガンーが不足しているという問題もあるそう。

藤木さん「やはり現場って切羽詰まっておられるところも多いので、また最近ぐっと依頼が増えてきていますね。そういった声にもお応えできるようにエースタイルさんにも頑張っていただいています」

日本の環境に世界基準の抗菌ルームを作っていくことがミッションだとおっしゃる藤木さん。

喜びの声も入ってきていますか?

一番わかりやすいのが花粉と臭いなんですよ。
花粉症やアレルギーが治まったっていうお声と、トイレの臭いがなくなったと喜んでいただけることが多いですね。

花粉も有機物のひとつであるため、ウィルスや菌と一緒に分解してくれるのだとか。
花粉の季節には特に嬉しい効果ですね!

さらに、このコロナ禍でこんなところからの相談依頼も増えているようで……。

電車やバス、こういった公共交通機関などの抗菌はどうしたらいいのか……と市や省庁の方からのご相談を来るようになってきたんですよ。

藤木さん「市民や府民の方と直接対応されている方からに相談されたら、『何とかしたい!』と思いましたね。あと私が代表取締役を務めているナチュラルフリー㈱では製造販売もしていますので、スプレータイプのものであったり、さらなる抗菌製品も販売していきたいと思っています」

ウィルスから日本の未来を守る!

忙しい時は、お子さんと山に登ってクワガタ採集に行って癒されているという藤木さん。

今後のミッションをお伺いしました。

毎年「新型何々」といった新しいウィルスや菌が入ってきますよね。
それでも安心して暮らして頂ける空間を提供していくっていうのがミッションですね。

そのなかでも、特に新型コロナウィルスへのエビデンスが取れるよう、協会として積極的に動いていっているとお話してくださいました。

最後に、若者になにかメッセージなどあればいただけますか?

藤木さん「これからは、今までになかった“抗菌の文化”っていうのが出来上がっていくと思います。我々は抗菌環境クリエーターという専門家を輩出していっているので、若い方にもぜひクリエーターになっていただいて、日本に安心安全を届けていってもらえたらなと思っています」

抗菌コーティングについて、そして未来環境促進協会の活動については以下のサイトをご覧ください。

2週にわたり、ありがとうございました!

一般社団法人 未来環境促進協会

各種商品の企画、製造、販売及び輸出入。各種サービスの提供、仲介及び斡旋。各種講座、講演会、セミナーその他イベントの企画、開催及び運営 ほか

ナノゾーン ソリューション

世界基準の酸化チタンで光触媒することにより、空間まるごと抗菌・防汚・防臭ができる抗菌コーティング。