Twitterにアップしたnoteの投稿記事が大反響!しまだあやさん

「それU.K.!! ミライbridge」 後半は、 大阪・難波にあるFM大阪の中に、日曜日のこの時間にだけオープンするパートナーズカフェ。
介護・福祉・看護業界で活躍されている、普段はなかなか脚光を浴びない方々に、スポットライトをあてて主役にしていくコーナーです。

第50回目のゲストは、しまだあやさん。

今回はお茶の間のアイドルU.K.さん(Uちゃん)と、YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」のきったんがお届けします!

Twitterでバズったほっこりエピソード

今回お連れしたのは、noteの投稿をTwitterにアップしてバズりまくっている人なんですよ。
今を時めくバズリスト、しまだあやさん。

どんな投稿でバズっているの?

「今週末の日曜日、ユニクロで白Tを買いながら号泣している女がいたら、私です。」っていう記事で、6.1万リツイート、19.1万いいね。

すごい!それどうやってやるの!?(笑)

奈良にある自宅を地元の20代以下の方に開放しているというしまださん。
その中で、よく遊びに来る18歳の男の子とのエピソードを綴った投稿記事のタイトルが「今週末の日曜日、ユニクロで白Tを買いながら号泣している女がいたら、私です。」。

その男の子に『今度ユニクロのアルバイトを受けるから志望動機を見てほしいねやんか~』って言われて見せてもらったら、ほんまか?みたいなことを書いてたんです。
“ユニクロの製品をたくさんの方に知っていただきたいと思ったから”みたいな。ユニクロ知ってる人ほとんどやで、みたいな話をして(笑)

そんな雑談をしながら探っていくと、彼が「自分で初めて服を買ったのがユニクロだった」というエピソードから、彼の本当にしたかったことが見えてきたそうです。

しまださんが添削してあげた履歴書を持って面接に行った彼は、無事ユニクロに採用されました。

その時の話を文章にして投稿したのがバズったんですよ。

就職支援や介護福祉とのつながり

以前はNPO法人HELLOlife(ハローライフ)で、就業・採用支援を行う仕事をされていたというしまださん。

しまださん「就職活動やそういった活動のことは、わりと仕事でも触れ合うことが多いジャンルで、いろんな業界の雇用のことや困り事、魅力を発信する仕事をしていました」

介護福祉業界の関わることもあったそうで、施設に取材に行って、そこで聞いたスタッフさんや利用者さんの話を盛り込みながら、その施設や運営会社のウェブサイト制作、リニューアルをしたり、福祉をテーマにした謎解きゲームといった関連イベントの企画をされていたそうです。

今は何を目指しているんですか?

それがほんとに何を目指そうかなって思っているところで。
文章の投稿をたくさん読んでいただく機会ができたので、物語を伝えるってことを通して何かの魅力とか、ある時は課題を伝えたりしていけたらな~と。
大きなことじゃなくても、日常にあるちょっとした嬉しいこととかでもいいなって。

「毎日新しいことを絶対に1個する」

実は、しまださんと面識があったというUちゃん。

以前、大阪府のニート支援の応援団長をしていた際、しまださんも一緒にその活動をされていたのだそうです。

Uちゃん「ニートで困っている方々をどうサポートしていこうかっていう仕事をしていた時、しまださんの積極的で一生懸命な姿に心を打たれて。本当に人のためにやってあげたいんだろうなって感じたんですよ」

最後に、今後もやっていこうと思っている取り組みをお伺いしました。

私、毎日新しいことを絶対に1個するって決めていて。
ちっちゃなことでも良くて、これからも変わらず続けていこうって思っています。

しまださんのTwitterや、気になるバズった記事は以下から見られるのでぜひ読んでみてくださいね。

ありがとうございました!

しまだあや(島田彩)(@c_chan1110)|Twitter

https://twitter.com/c_chan1110

note投稿記事

今週末の日曜日、ユニクロで白T買って泣く