【前半】『それU.K.!! ミライbridge』2周年前の大反省会!!

U.K.こと楠雄二朗さん(Uちゃん)と、株式会社エースタイルの谷本吉紹社長(谷さん)がDJを務めるラジオ番組「それU.K.!! ミライbridge」。

前半は、関西で活躍しているビジネスマン、アスリート、有名人をピックアップし、その方のイマまでの歩み、そして、ミライについてお話を伺うミライ・リーダーのコーナー。

第105回目は、『それU.K.!! ミライbridge』の2周年前の大反省会スペシャルをお送りします!

主婦のリスナーさんが喜ぶゲストは?

2021年6月7日で、なんとこの番組が始まって2周年に♪
今回は「2周年前の大反省会」と題して、Uちゃんと谷さん、介護あかるくらぶのメンバーで、これまでの振り返りと今後の目標や夢についてお話します。

番組の前半は、Uちゃんと谷さん、そしてエリーナ秘書の3人で進めてまいります!

まずはリスナーさんからのメッセージをご紹介します。

📩リスナーさんからのメッセージ

毎週ご飯の用意をしながら番組を聞いています。くっすん(Uちゃん)のファンなので、ご飯の準備そっちのけで聞いてしまうことも多々。これまでの回で印象に残っているのは、吉村知事、松井市長、美腸カウンセラーの田和さんの回です。また主婦の嬉しいゲストが来てくれるのを楽しみにしています!

Uちゃん「主婦といえばエリーナ秘書。どんなゲストがいいですか?」

エリーナ秘書「料理されてる方とかですかね?あと家事の得意な方とか、そういうお話が聞けたら主婦は嬉しいかなぁって」

Uちゃん「神戸北野ホテルの山口浩シェフがゲストに来てくれましたよね。あと僕、来てほしい人いるんです。こないだ情熱大陸に出演されてた山本ゆりさん(料理コラムニスト)。カフェごはんの本がすごく売れていて、大阪在住の方なんですよ」

谷さん「じゃあまたゲストにお呼びしましょう!」

ちなみに谷さんは誰がいいと思いますか?

僕元々、芸能人とか著名人の方にあまり詳しくないんですよ。
ラジオラバーさんから指名してもらってもいいですね!
ゲストにお呼びできるかできないかは別として。

リスナーさんからのオファーは自由にかけられますからね。
メッセージもお待ちしております!

2021年5月には介護あかるくらぶのCDデビューも♪

Uちゃん「番組名が『ミライbridge』なので、ここからは未来に関するお話をしたいと思いますが、谷さんは芸能人以外にもどんなジャンルの方を今後呼びたいですか?」

谷さん「U.K.さんに企画してもらって、先日介護あかるくらぶがCDデビューをさせていただいたんですよね。5月からはテレビ大阪さんの『お天気フィラー』のBGMでも曲をかけさせてもらっているんですけども、その作曲家の先生を呼びたいなって思ってるんですよね」

Uちゃん「あと僕が思ってるのは、その歌声をたくさんの人に届けたい。この番組内でエンディングは必ずその曲、みたいな感じにしてずっとかけたい(笑)」

というのも、ボーカルは誰でしたっけ?

わたくし、エリーナ秘書でございます。ありがとうございます!

Uちゃん「本当に歌が上手くてびっくりしました。低音の出し方がすごく艶っぽいんですよ」

エリーナ秘書「それはね、作曲家の足立知謙さんに指導いただいたんですよ」

谷さん「Uちゃんはプロデューサーですもんね。ちなみに誰も触れてくれないんで言いますけど、作詞家は谷本吉紹です」

その曲名は、『Home~時にはあなたの杖となり~』。

“Home”っていうのは私どもが運営している老人ホームのことも指していますし、在宅で介護されている方も含めて、介護に携わる方の応援ソング的な意味で歌詞を書かせてもらったんです。
僕が書いたと知らずに聞かれたら、普通にめちゃめちゃ良い曲。なのでやっぱり作曲家がすばらしいんです。

新しいプロジェクトが続々始動中!

さらに、今年動き出した新たな企画が「A-DASH(エーダッシュ)」プロジェクト。
こちらは、起業したい方を募集してバックアップするというもの。

このタイトルを命名したのは、私でございます。美味しいところ取りして。
で、この企画なんですが、谷さんが一億円まで出すと。

そうですね、最大一億円まで融資します。
病院の先生とかが応募に来られて、病院を作ってほしいって言われたら絶対それくらいは費用がかかってきますからね。

Uちゃん「ただ普通に病院を作るんじゃなくて、絶対にこれは良いなって思うものにしか融資はできないですもんね」

谷さん「私どもが運営している施設の利用者さんが喜んでくださるとか、働いてくださる職員さんが喜んでくれるとか、そうやって人の喜びに繋がるもの。それが社会貢献だと思うんですが、そういった事業に一躍担わせていただきたいなっていう思いがあります」

あと僕ね、U.K.さんとエリーナがこの番組内でやってるコーナー『OSAKA NOW&FUTURE』。すっごく役立つ情報とかを発信されてて、この番組ってすごく良いなって改めて思いました。

あと『エリーナの部屋』ではメッセージを採用させていただいたリスナーさんに“エリーナ守り札”をお送りしてるんですけど、それが案外好評なんですよね。

本当にありがたいですね、リスナーさんのおかげです。

これからも新しいチャレンジに期待したいですね!

後半は、エリーナ秘書に代わり、介護あかるくらぶのまさZO20ときったんで進めていきます。

YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」

株式会社エースタイルの社員3人が結成したYouTuberユニット。介護あかるくらぶ(明るく×Love)として、介護にまつわる情報を発信。