介護職員初任者研修について詳しく知りたい!~介護福祉のQ&A~

「それU.K.!!ミライbridge」 後半は、 大阪・難波にあるFM大阪の中に、日曜日のこの時間にだけオープンする「エリーナの部屋」。

介護福祉業界の現場で働くYouTuberユニット「介護あかるくらぶ」のエリーナ秘書が、リスナーの皆さんからのご質問や疑問にお答えしたり、最新トピックスについてお伝えしていきます。

さあ、第22回はどんなメッセージが届いているんでしょうか?

お茶の間のアイドルU.K.さん(Uちゃん)と、エリーナ秘書がお送りします!

“介護職員初任者研修”取得のための学校って?

📩リスナーさんからのメッセージ

番組の中で何度か介護職員初任者研修とおっしゃってましたが、どこでどうやって取る資格なのでしょうか?難易度や、どんなことを勉強するのか、試験はどんなものですか?あと、今介護職に就いていなくても独学で取ることは可能でしょうか?資格を取るための金額や期間など、役立つ資格なら興味はあるのですが、内容がわからず躊躇しているので詳しく教えてほしいです。

なるほど。今までこの番組では介護職員初任者研修の話が出てきたと思うんですけど、まずこれって難しいんですか?

介護の基本的なことを勉強しますんで、ハードルはそんなに高くないかなと思いますね。

資格を取るための学校では、介護保険や認知症のこと、ご高齢の方に多い病気のことなどを知るための座学を受けたり、実習を通して勉強していきます。

結構、期間ってかかるもんですか?

期間は選べるんですよ!

エリーナ秘書「どれくらい勉強しないといけないっていうのが決まってるんですけど、それをたとえば週に3~4回ぐらい通って1ヶ月間でみっちり取られる方もいますし、週1回の受講で4ヶ月間くらいかけて受けられる方もいらっしゃいます。ちなみに私は4ヶ月コースで資格取得しました」

ちなみにエリーナ秘書は、その他にも実務者研修やレクリエーション介護士、福祉用具相談専門員といった専門的な資格を持っているんのだとか。

今教えていただいたように、学校に行って研修を受けたりして学ぶということですけど、独学では学べないんですか?

必ず学校で何百時間受けないといけないっていうのが決まってまして、座学と実習とレポート提出をしたりとか。
その上で最終的に試験を受けて合格すると、介護職員初任者研修が取得できるんです。

資格取得後の就活は、選択肢の幅が広がる!

受講費用は、学校によってもピンキリだそうで、エリーナ秘書いわく、だいたい大阪辺りだと3万円~4万円くらいで受けられるところもあるそうです。

Uちゃん「取りやすいですね!そのくらいの金額なら」

エリーナ秘書「そうですね。あと学校によってキャンペーンとかもやってるんでね」

Uちゃん「申し込み料が無料とかね」

格安で受講できる学校もあるそうなので、いろいろと調べて問い合わせをしてから決めるのが良さそうですね。

やっぱりこの資格を取っていると就職は有利ですか?

もちろんそうですね。
資格がある方が働ける幅が広がるので、この介護職員初任者研修だけは取っておいた方がいいかなと思います。

エリーナ秘書「うちのウェルフェアグループでもそうですけど、働きながら資格を取るっていう選択肢もありますので、先に就職しちゃって、同時に週1回とかで勉強しながら資格を取っていくっていう方法もありますよ!」

介護職員初任者研修、興味のある方はぜひとも一度調べてみてはいかがでしょうか?

また、介護あかるくらぶのYouTubeチャンネルでも、介護福祉の役に立つ楽しい情報を配信しています♪
以下のリンクから、チェックしてみてくださいね!

YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」

株式会社エースタイルの社員3人が結成したYouTuberユニット。介護あかるくらぶ(明るく×Love)として、介護にまつわる情報を発信。

番組へのメッセージ&リクエスト|FM大阪

『WELFARE group presents それU.K.!! ミライbridge』メッセージ&リクエスト&プレゼント応募はこちらから。