大阪を世界へアピール!2025年大阪・関西万博に向けて。大阪市 万博推進局 事業推進課 係長・中村和子さん、大阪府 万博推進局 事業推進課・磯賀渚さん

「それU.K.!! ミライbridge」 後半は、 大阪・難波にあるFM大阪の中に、日曜日のこの時間にだけ新たにオープンすることになった新コーナー「OSAKA NOW & FUTURE」。

毎月1回大阪府の職員の方をお招きして、大阪の今、そして未来についてお話を伺うコーナーです。

第20回のゲストは、大阪市 万博推進局 事業推進課 係長・中村和子さん(低め)、大阪府 万博推進局 事業推進課・磯賀渚さん。

お茶の間のアイドルU.K.さん(Uちゃん)と、エリーナ秘書がお届けします!

2025年開催の大阪・関西万博に向けて邁進

大阪府にはさまざまな部署があり毎日仕事が楽しいという中村さんと磯賀さん。

そんなお二人は現在、万博推進局 事業推進課という部署で万博に関する業務にあたられています。

万博推進局ではどういう業務をされているんですか?

休日のイベントブースを出店したり、オリジナルグッズを作ったり、万博に向けての推進活動をしています。(中村さん)

日本国際博覧会協会(大阪・関西万博)は、2025年4月13日~10月13日まで大阪府の夢洲という場所で、「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに開催されます。

開催に向けてクリアしないといけない課題もあるそうです。

磯賀さん「医療をはじめ、カーボンニュートラルやデジタル化といった取り組みを実現していくとともに、世界の英知やベストプラクティス(成功事例)を大阪関西地域に集約して、いろいろな価値観を踏まえた上で様々な課題の解決策を提示していきたいなと思っています」

大阪の魅力が詰まったバーチャル空間にも注目!

以前、万博に向けてバーチャル空間での新しい大阪の街ができた、とお聞きしましたんですけどそちらは今どうなっているんですか?

「バーチャル大阪」のことですね。
都市連動型メタバースと言いまして、様々な企業さんが現実世界をそのままにバーチャル化する中、「バーチャル大阪」はこの一カ所に大阪の魅力を集めたものです。(中村さん)

中村さん「大阪城と海遊館はメタバースの中では隣り合わせに立っていたり、現実世界では違う位置関係にはなりますが、大阪っぽいものがギュッと集結している姿を見られてエンタメとして楽しめます」

Uちゃん「どうやって遊べるんですか?」

磯賀さん「バーチャル大阪の公式サイトからCluster(クラスター)というアプリをインストールしていただければ可能です。アバター同士でゲームを楽しんでいただいたり、リアルイベントと連携したりといろいろなコンテンツを順次拡大中です」

めちゃくちゃ楽しそう!

新しい万博の姿をぜひ楽しみにしていてください。(磯賀さん)

子ども達にも見せてあげたいですよね。

世界中からいろんな方がやってき、大阪をアピールできる絶好のチャンスですからね!

本日は、大阪市 万博推進局 事業推進課 係長の中村和子さんと磯賀渚さんにお越しいただきました。
ありがとうございました!

万博推進局|大阪府

トップページ|大阪市

YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」

株式会社エースタイルの社員3人が結成したYouTuberユニット。介護あかるくらぶ(明るく×Love)として、介護にまつわる情報を発信。