短期人材サービスのプラットフォームで“新しい働き方”を提供。ネクストレベルホールディングス株式会社・河原由次さんのイマまで

U.K.こと楠雄二朗さん(Uちゃん)と、株式会社エースタイルの谷本吉紹社長(谷さん)がDJを務めるラジオ番組「それU.K.!! ミライbridge」。

前半は、関西で活躍しているビジネスマン、アスリート、有名人をピックアップし、その方のイマまでの歩み、そして、ミライについてお話を伺うミライ・リーダーのコーナー。

第89回目は、ネクストレベルホールディングス株式会社・河原由次さんをゲストにお招きしています!

短期で働きたい人を繋ぐプラットフォーム

弊社も人材派遣業とかさまざまな代理店業をしているんですけど、ネクストレベルさんも「短期人材サービス業界No.1を目指して」というキャッチフレーズを掲げて運営してらっしゃるので、同じ業界の社長として仲良くさせてもらっているんですよ。

河原社長の会社でメインとなるお仕事を改めてご紹介いただけますか?

元々2008年に会社を立てて、短期の人材サービスをずっとやってきたんですけど、途中から自分たちでこの業界ををどうやったらよくなっていくかなと考えて、プラットフォームにしたんですよ。

河原さん「単発契約で仕事をするサービスが今流行ってきているんですけど、弊社では全国に大体150万人くらい抱えてまして、毎月大体3万人くらいがアプリやインターネット上で登録されるんです。その人材のデータベースを使って、派遣会社とか独立したい方向けに、短期人材サービスやりませんか?っていうプラットフォームを展開しています」

働き方の変容に合わせた人材派遣が強み

2020年4月に最初に緊急事態宣言は発令された時は、売り上げが8割減にもなってしまったのだそう。

「このまま減ってしまうんじゃないか」と思ったそうですが、その頃から“一つの場所だけでなく、自分の経験だけでいろんなところで働ける環境を選ぶ”という新しい働き方が流行り出したとおっしゃいます。

つまり、会社もリストラとかし始めていたり定着できない状況の中で、“技術はある”っていう方は転々としても何かしら仕事はあるぞ、ということがわかってきたっていうことですか?世の中が。

そうです。たとえばセブンイレブンのオープニングスタッフ、オープニングだけ強いスタッフとか。レジがすごい速いとか。
建築とかでも、荷物をすごい速く搬入できるとか。その時のその時間がものすごい強い人、とかっていうのを全部データベースで持っているんですよ。

河原さん「なのでオープンしたらそれに強い人材にピンポイントに行ってもらう。しかもオープンにだけ強い方なので、その分給料も高くなっていくんですよ」

本来は一人の人がやるべき仕事を細分化していって、得意な人間ばっかりでやっていくっていうことですね!

短期で働ける案件なので、最短では1日。3~4日だけ、といった働き方も気軽にできるそうです。

コロナの影響がまさかの追い風に

今、売り上げはどれくらい戻ったんですか?

100%以上戻っています。

以上!?
プラスになっているんですね。

谷さん「ピンチをチャンスに変えるという」

Uちゃん「その運というものは、何なんでしょうね?」

河原さん「イベントがほとんど売り上げの半分くらいを占めていたんですよ。でもそのイベントがなくなっても、創業当初から新規開拓して取り引き先は毎月増えていたので、いろんな業種と付き合いがあったんですね。だからイベントがなくなっても、生活用品の物流センターがものすごい忙しくなって、いきなり仕事があふれ出しましたね」

そんなやり手の社長ですが、河原さんご自身、そして従業員の方に対して「当たり前のことを当たり前以上に」というのを創業当初からずっと言い続けて努力し続けてこられたとおっしゃいます。

谷さんから見てどうですか?河原社長は。

最近、「社長を募集する」っていうプロジェクトをされているのをSNSで拝見したんですけど。

社長を募集して出資していくっていう、簡単なことなんですけど。

元々、22歳で独立された河原さん。お金も人脈も持ち合わせていない中、「独立して経営者になって頑張りたい」という気持ちが強かったのだそう。

河原さん「でもそれって巡り合わせがなかったらできないじゃないですか?だからそのチャンスを作るというか、ネクストレベルが提供できるような会社になれたらなと思って。応募してくれた人を半年間研修するんですよ、経営がまったく未経験の方をやる気だけで採用するんです。それで経営スキルを教えて、半年後に1,000万円を出資していくっていうプロジェクトです」

Uちゃん「それが焦げ付いた場合はどうなるんですか?」

河原さん「焦げ付いたことはないですね。今、すべての会社が上手くいっているんで」

Uちゃん「すごいなぁ」

ちなみに、社長を募集した会社の業種はすべて短期人材サービス業です。

自分の会社の暖簾分けを作っていこうっていうことなんですね。すごいアイディアマンですね。
今後の展望とかありますか?

弊社のプラットフォームを通して、利用してくれる会社さんが1000社ぐらいになるように進めているところです。

短期人材サービスで人材がほしい企業、仕事を探している求職者の方はもちろん、起業に興味がある方はぜひネスクトレベルホールディングスの会社ホームページから社長募集をチェックしてみてくださいね。

ネクストレベル ホールディングス株式会社