エアコンに取り付けるだけで快適に過ごせる凄腕フィルターとは!?株式会社CLEAIR 代表取締役・星山忠俊さん、取締役・木下稔さん

「それU.K.!! ミライbridge」 後半は、 大阪・難波にあるFM大阪の中に、日曜日のこの時間にだけオープンするパートナーズカフェ。
介護・福祉・看護業界で活躍されている、普段はなかなか脚光を浴びない方々に、スポットライトをあてて主役にしていくコーナーです。

第71回目のゲストは、株式会社CLEAIR 代表取締役・星山忠俊さん、取締役・木下稔さん。

今回はお茶の間のアイドルU.K.さん(Uちゃん)と、YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」のきったんがお届けします!

0.1ミクロンのウイルスを除去する新フィルター

今日は、私たちが行っている起業家応援プロジェクト「A-DASH」にご応募いただきまして、弊社の代表の谷さんがとても気に入った商品を開発、販売している会社の方々にお越しいただいております。

株式会社CLEAIRという会社を立ち上げられた星山さんと木下さんですが、そちらで開発し、販売をしているという商品を収録スタジオまで持ってきていただきました。

木下さん「(フィルターを手に取って)簡単に言うとですね、皆さんのお家にもあるエアコンの空気を吸い込むところにですね、張り付けるものです」

Uちゃん「あ、うちもある!100均に売ってるんですよ」

木下さん「100均に売っているものに似ていて、ちょっと違うんですよ」

ウイルスとかそういったものって小さいものですよね?
0.1ミクロンの粒子、ウイルスと同じ大きさのものであれば、一度そのフィルターを通るだけで、98.3%除去するという能力を持っている商品なんです。(木下さん)

基本エアコンって、空気を循環させるじゃないですか。吸い込んで出すという……。
だからそこにフィルターを張り付けるだけで、いろんなウイルスをキャッチできる。つまりウイルスが拡散しなくて済むということですか?

そうですね。(木下さん)

すごい!
コロナっていうのももちろんですけど、うちの妻が花粉症であったり、黄砂がひどくて喉が痛いってよく言うんですよ。
それには、もうドンピシャですよね!

コロナ重傷者センターや介護施設でも大活躍

「クレアウィンフィルター」という商品名で販売されているフィルターですが、大阪のコロナ重傷者センターにも設置されているのだそうです。

Uちゃん「それだけ認められている商品だっていうことですよね!」

そんな画期的な商品を作った星山さんと木下さんは、知り合ってまだ1年ほどだとおっしゃいます。

うちのウェルフェアシリーズの施設でも導入させていただいているんですよ。
実際に使ってみてすごく良いものだなっていう実感がありますので、私たちも販売代理店として活動させていただいています。

そうなんですね。
お二人はA-DASHプロジェクトを知って、大阪の会社がこういう取り組みをやってるって最初知った時、どういう風に思われました?

やっぱりありがたいですよね。
そういう風に企業に応援されないとなかなか前に出られない、っていうのもすごくありますし。(星山さん)

星山さん「我々みたいに、作ったものに自信はあるんですけど、どうしたって歴史もなければ販路も開拓できていないっていう方も多いですし、知り合う人は「すごいねすごいね」って言ってくれるんですが、それだけで終わってしまう」

エリーナ秘書「私たちも介護施設であるとか、福祉関係の事業をされている会社さんともたくさんパイプがありますし。本当に良いものなので、私たちもどんどん広めていきたいなって言う思いで今回エーダッシュプロジェクトに参画いただきました」

最後に、リスナーの皆さんへメッセージをいただきました。

木下さん「皆さんが毎日されているマスク。これがですね、PFEもしくはVFEっていうちょっと聞きなれないですけども、この試験を通ってるんです。それと同じ試験を受けたエアコン用のフィルターって、世界で私の作ったこのフィルターしかないんですよ。やはりそのマスクと同じような規格で作られたフィルターをエアコンにしていただきたいなと思っています。『クレアウィンフィルター』で調べてもらったら、出てきますのでぜひ」

このご時世、特にありがたい存在となってくれるエアコン用のフィルター。
ウイルス対策だけでなく、花粉や黄砂、その他の有害物質除去にも効果があるそうなので、ぜひ以下のサイトからチェックしてみてくださいね!

株式会社CLEAIR(クレア)

Claire Win Filter(クレアウィンフィルター)|株式会社エースタイル

YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」

株式会社エースタイルの社員3人が結成したYouTuberユニット。介護あかるくらぶ(明るく×Love)として、介護にまつわる情報を発信